仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

『片付け』や『環境整備』が「気力」だけでは上手くいかない理由

業務整理

LINEで送る
Pocket

1478pocket

 

昨日は、ずっとサポートしたかった

エンジェルちゃん達が居る保育園の

『片付け/環境整備』のご依頼を頂き

名古屋まで行ってきました。

 

パワフルな園長先生で

やる気は100%越え❣

 

やる気は絶対的に必須な「力」ですが

それだけでは

『片付け/環境整備』は

上手くいかないんです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日、ご訪問させて頂いたのは

小牧市(愛知県)にある

 

『つぼみ小規模保育園』さんです。

Sakae Miwaみわさかえ園長先生

 

さかえ先生のブログはこちらです。

是非あわせてご覧くださいわーい (嬉しい顔)

 

 

 

作業に取りかかって

間もなく。。。

 

可愛いエンジェルちゃん達(2歳児さん)

お散歩から帰ってきたでは

ありませんかぁ~目がハート (顔)

 

初めて見かける変なおばちゃん(笑)

にも関わらず

 

会話

おはよう~♪

おかえり~♪

の声掛けに

笑顔で反応してくれ

ハイタッチしてくれるお子さんもハートたち (複数ハート)

 

もうねぇ。。。

無条件に心癒され

やる気が100倍増しに

チャージされましたよ~目がハート (顔)

 

 

5つの課題

昨日の環境整備サポートは

事務室として使うスペースに

 

Sakae Miwa園長先生のコーナー

 

◆保育士さん達の談話コーナー

 

◆子どもコーナー(必要に応じてのみ使用)

 

◆お散歩用のカート置き場の確保(閉園時夜のみ)

 

を設ける事。

 

 

且つ・・・

可愛いエンジェルちゃん達が

 

◆安全に通れる通路を確保する事

 

 

この5つの課題を頂いておりましたクローバー

 

 

現場(事務室)に立ち

各コーナーをイメージしながら

移動の段取りを組みます。

 

(事前の打ち合わせで

ある程度はイメージしていますが

現場で見つかる実情で

段取りを組みかえる事は多々あります。

 

この柔軟性と閃きは

作業全般に影響するので

現場把握は重要なんですexclamation

 

 

 

 

ご依頼頂く皆さんそうですが

『片付け』には、何度もチャレンジ

されるのです。

 

しかし。。。

上手くいかない!

返って大変な事になってしまった冷や汗2 (顔)

 

こんな経験をお持ちです。

 

 

現場で!

Sakae Miwaさかえ園長先生も

同じで

 

事前の宿題に取りかかりながら

「アララ。。。」な状態に冷や汗2 (顔)

 

 

 

 

 

ただ

さかえ先生は

 

重要な書類は

『カゴにまとめる』と言う

 

ある種、強引(荒手)ですが(笑)

正解でもあるのです。

 

 

処分できるモノは

日々の中で行われながら

 

重要な書類は

大きく分類されて

『ココexclamation』と決めて入れて

いらしたので

 

仕組みさえできれば

日々の作業効率は

格段に上がるルーティンが

出来上がりますぴかぴか (新しい)

 

 

 

昨日のサポートは

前述の5つの課題が最優先でしたので

 

『書類整理』は

1部分のみをご体験頂きました。

(作成頂きました!)

 

残りはZoomサポートで

コツコツ攻略頂く感じですクローバー

 

 

 

実は。。。

法定保存が必要な書類の

段ボールが重すぎるコトで

 

子どもコーナ予定の場所に

置かれたままだったんです。

 

これは移動せねばdouble exclamation

 

 

そこで

既に保存されているお部屋に

移動して状況確認をdouble exclamation

 

そこがナント既に満員御礼状態。

スペースを空ける必要が。。。

 

一瞬の迷いは有りましたが

GOexclamationわーい (嬉しい顔)

 

 

・・・そんな“まさか‼”のご提案にも

「分りました!」とわーい (嬉しい顔)

 

柔軟に受入れて下さった

Sakae Miwaさかえ園長先生の

度量のお陰様で

 

(仮状態)ではありますが

こちらの片付けもでき

 

事務所からこちらへ

無事に移動が叶いましたぴかぴか (新しい)

(頼もしい力持ちの

スタッフさん見っけ~目がハート (顔)

 

 

午後から「100円ショップ」へ調達に

出向き。。。

 

*珍しいショット頂きました(笑)

 

*長時間の時は

作戦会議も兼ねてクールダウンは必要

 

 

 

ビフォー&アフター

そして。。。

作業時間7.5時間で

 

【ビフォー】

 

 

【アフター】

*子どもコーナー&保育士さん談話コーナー

そして子ども達の安全通路の確保ぴかぴか (新しい)

 

 

 

【ビフォー】

 

 

【アフター】

*念願の園長先生コーナーできました~るんるん (音符)

 

 

 

【ビフォー】

 

 

 

【アフター】

*先ずは仮り状態で運用頂きます。

 

 

 

【ビフォー&アフター】

*保育士さん達の談話コーナー

ゆったりとくつろげるコーナー新設でするんるん (音符)

 

 

写真撮り忘れましたが(^-^;

2台あるお散歩カートが

出し入れのゆとりを持って

確保できていますわーい (嬉しい顔)

 

 

予定よりも2時間の延長で

頑張って下さった

Sakae Miwaさかえ園長先生わーい (嬉しい顔)

 

 

本当にお疲れ様でしたハートたち (複数ハート)

 

 

まとめ

『片付け/環境整備』に

やる気は必須ですが。。。

それだけでは上手くいかない

と最初にお伝えしました。

 

 

その訳は。。。

 

仕分けの先にある

運用の仕方~どんな保存や保管方法が

適しているか

 

ここまでをトータル的に

考える必要があると言う事です。

 

 

全部だして

仕分ければ良い訳でもないし

 

寄せてしまっておけば良い訳でも

無いのです。

 

 

つぼみ保育園さんでも起こった様に

想定外の場所を整えなければ

進まない場合もあります。

 

そうした場合

・どれだけの時間を使うか

・どこまで着手するか

 

こうした判断も必要になるんです。

 

時間も体力も

無制限では無いのですexclamation

 

 

 

 

美味しい『ひつまぶし』

ご馳走でした~るんるん (音符)

 

全身に『ひつまぶし』が

行き渡りましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

お昼に頂いた

離乳食は懐かしかったですハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss