仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

収納場所が決まっているのに「片付けられ無い」原因は!

業務整理

LINEで送る
Pocket

1466pocket

 

『モノを置き場所(収納場所)は決っている』

それなのに。。。

適当な場所に置かれてしまう・・・

 

「なんでぇ。。。涙

と、困った状況にはなっていませんか⁈

 

「守らない人がいるですよね。。。」

「教育の問題。。。⁈」

 

ルールを守らない人もいますが

本当の原因は“そこ”じゃない!

今日は、そんなお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

置き場所、モノの『指定席』

決っています。

 

けれど、「時間が無い」とか・・・

『取りあえず置き』が起こり

そのまま放置されてしまっているんです。。。

 

そんなお悩みをお聞きすること

案外で多いんです。

 

 

実は。。。

『収納場所』を決める時に

大切なポイントがありますexclamation

 

 

それは。。。

『戻しやすい』と言うことなんです。

 

 

使ったら戻す‼

 

頭では分かっていても

 

=================

☑動線が面倒(遠いなど)だったり

☑アクション数(戻すまでにかかる手間)

 多かったりすると

=================

 

特に忙しい時などは、

戻すコトが後回しになってしまいます。

 

 

つまり・・・

忙しい時でも戻しやすくなっているか❣

という事に着目することが

1つのポイントになる訳ですわーい (嬉しい顔)

 

 

==戻しやすい場所や状態に

なっていないコトが

『片付けられ無い。。。』を

生み出しているのかもしれません==

 

 

例えば・・・

役所などの記入台に置かれている

ボールペン!

 

ペンの頭が

バネの様なクルクルとしたモノに

繋がれています。

(めっちゃ書きにくいです(^-^;))

 

あれだと↑

ペン立てに戻されなくても

記入台から落ちたり

間違って持ち帰ってしまうなど

 

紛失してしまう事はありませんね。

(その場から無くなる事はありません)

 

有って欲しい場所に

常に存在します。

 

 

・・・勿論

会社の備品をそんな状態にすることは

現実的ではありませんね冷や汗 (顔)

 

 

では

どうすれば良いのでしょう。。。exclamation and question

 

 

 

仕事/作業の流れを考えて

収める場所や方法を決める

と言うことが基本ですが

 

特に。。。

・1番よく使う人(担当者)

・片付けが苦手な人の基準に合わせて

 

収納場所や方法を決めていくことが

大切なんです。

(片付けが得意な人の基準に合わせると

ハードルが高くなるので要注意です⚠)

 

 

だから、私のコンサルでは

しつこいくらいに

聴き取らせて頂く訳ですわーい (嬉しい顔)

 

 

結果。。。時には

座席の位置や、収納場所の配置を

替えて頂く様な事が

起こる場合もあります。

 

事務室全体を(皆さんの片付けレベルも含め)

トータル的に考えて

配置や収納場所を決める事が大切

ということなんです。

 

 

 

片付けが苦手な人に寄り沿う

片付けサポート

安心してお任せ下さいわーい (嬉しい顔)

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss