仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

手作り“ピザ”と“いぶりがっこデップ”でクリスマス【日曜クッキング】

LINEで送る
Pocket

1874pocket

 

今日は

日曜クッキング投稿です。

 

絶対美味しい組み合わせexclamation

と、聞いていたので

『いぶりがっこのチーズデップ』を

作ってみました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

世の中的には。。。

今日がクリスマスイブで

盛り上がる日ですが・・・

 

娘との予定を合わせて

我家のクリスマスは

冬至の22日に済ませましたわーい (嬉しい顔)

(済ませました。。。という表現も何ですが冷や汗 (顔)

会話
何、作ろうか~exclamation and question

娘に聞いたところ。。。

 

 

久しぶりに

お母さんのピザが食べたいハートたち (複数ハート)

とのリクエストがわーい (嬉しい顔)

 

 

以心伝心。。。exclamation and question

 

私自身も久しぶりに

ピザ焼きたいなぁと思っていたので

即、決定~ぴかぴか (新しい)

 

 

材料(直径24センチ)2枚分

◆強力粉     150g

 

◆薄力粉     120g

 

◆ドライイースト 6g

 

◆水       150㏄

 

◆バター     40g

 

◆ビザ用チーズ  お好みの量

 

 

 

作り方

➀ボールに材料を全部入れ、よく混ぜる。

 

②ボールの中で、生地をこねてながらまとめていく。

(バンバン叩きつけなくてOK!)

 

③中央にまとめて、ラップをかぶせる。

元の大きさの2倍になるまで発酵させる。

 

④2倍の大きさに発酵したら、ガス抜きをして2等分に分ける。

 

⑤クッキングシートの上で丸く伸ばす。

 

⑥ピザソース・ケチャップをぬり、好みの具材を乗せて

220℃で20分~30分焼く。

 

注:オーブンによって焼き時間が異なります。

温度と時間は調整して下さいね。

 

 

 

 

発酵は、こんな感じですexclamation

 

 

 

 

ガス抜き後に2等分して

1枚分を24センチ程に引き延ばす

 

 

 

 

お好みの具材を乗せて

余熱したオーブンで

220℃・20分~30分焼く。

 

 

左側:蒸かしジャガイモ・ゆで卵・海老

(海老はマヨネーズ炒め済み)

 

右側:ゴルゴンゾーラチーズ・カマンベールチーズ

 

ハーフ&ハーフですわーい (嬉しい顔)

 

 

(焦って)途中で上段に移動してしまい。。。

少し焼け過ぎにあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

ゴルゴンゾーラとカマンベールの方は

蜂蜜を掛けて頂きましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

そして

今回のデップは。。。

 

いぶりがっことクリームチーズ

 

 

➀みじん切りにした「いぶりがっこ」と

室温で柔らかくしたクリームチーズを

混ぜ混ぜして。。。

 

 

 

②ラップにくるんで棒状に伸ばし

冷蔵庫で冷やし固め。。。

 

 

③_1 半分は・・・

キャラメル包みにして

『お使い物』にしましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

③_2 ちょっと切り難いけれど冷や汗 (顔)

輪切りにして飾り付け。。。

 

リッツに乗せて頂きました。

 

 

 

 

④タルタルソース風には。。。

 

・玉ネギのみじん切り

・いぶりがっこのみじん切り

・ゆで卵2個

・クリームチーズ1箱(写真はハーフですが)

・マヨネーズをお好みの量

 

 

 

 

 

 

 

⑤マヨネーズが入って

少し柔らかめの仕上がりで

扱い易いですわーい (嬉しい顔)

 

 

オンザリッツの他に

サンドイッチも美味しかったですハートたち (複数ハート)

(オンザリッツが人気るんるん (音符)わーい (嬉しい顔)

 

 

 

そうそう。。。

 

冬至だったので

かぼちゃのスープも作りましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

ちなみに。。。

ピザ生地の1枚分は

伸ばした状態で冷蔵庫に待機中ですクローバー

 

 

本日の夕飯で頂く予定ですが。。。

何を乗せようかなぁわーい (嬉しい顔)

 

 

片付け効果は

整った先にあります

 

今日はここまでです。

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss