仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

日曜クッキング⋆抹茶小豆パウンドケーキ

LINEで送る
Pocket

1538pocket

 

今日は

日曜クッキング投稿

『抹茶のパウンドケーキ』です

 

子ども達が小学生の頃

よく焼いていた

“おやつ”であり“お土産”になるわーい (嬉しい顔)

 

老若男女に喜ばれる

ケーキです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『パウンドケーキ』は

ケーキと言いながら

 

スポンジケーキの様な

ふんわり感では無く

ずっしりとして

食べ応えのあるお菓子ですわーい (嬉しい顔)

 

ずっし感が良いのか

案外で男の子にも人気で

息子に、よくリクエストされましたハートたち (複数ハート)

 

 

パウンドケーキ(pound cake)材料は

小麦粉・砂糖・バター・卵です。

 

それぞれを同量、pound(パウンド)ずつ

使って作ることから

『パウンドケーキ』と呼ばれている

イギリス発祥のケーキでするんるん (音符)

 

 

抹茶小豆パウンドケーキ

 

材料(20×7×7㎝パウンド型)

◆小麦粉     100g

 

◆砂糖      100g

 

◆バター     100g

 

◆卵       中2個

 

◆抹茶粉     小さじ2

 

ベーキングパウダー 小さじ1/2

 

◆甘納豆     150g

 

 

 

作り方

➀粉類を合わせて、2~3回振るっておく

 

②バターを室温に戻し大き目のボールでホイップする

 

③②の途中で、砂糖を3~4回に分けて加える

 

④割りほぐしておいた卵を3~4回に分けて加える

 

⑤➀の粉の1部を甘納豆にまぶしておく

 

⑥バター、砂糖、卵がしっかりと混ぜ合わさった

ボールの中に➀を振るいながら2回に分けて加える

 

⑦⑤の甘納豆をざっくりと混ぜ合わせる

 

⑧専用の紙を敷いた型に流し込む

 

⑨型ごとトントンと空気抜き

 

⑩170度に温めておいたオーブンで焼く

・170度 20分程度

・160度 30~40分程度

 

*竹串を指して生地が付かなければOK❣

 

2本分の材料で作っていますわーい (嬉しい顔)

 

 

注1:オーブンによって焼き時間が異なります。

温度と時間は調整して下さいね。

 

注2:焦げそうになったら途中でアルミホイルを

軽く被せると良いです。

 

 

 

 

イイ感じ~目がハート (顔)

 

焼いた当日よりも

次の日、その次の日と

 

2~3日後がバターが馴染んで

ベストな感じですハートたち (複数ハート)

(とは言え、ホームメイドは保存料等入っていないので

早めに食べましょうねぇわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

等分に切り分けけて

1個ずつを専用の小袋に入れて。。。

プレゼントやお土産にしますプレゼントわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

 

 

甘納豆などの具材を入れる場合

慣れないと底に沈んでしまいます。

(失敗の経験済です冷や汗 (顔)

 

いきなり具材入りにしないで

先ずはノーマルなプレーンから

チャレンジしてみてくださいね。

 

 

ちなみに私は。。。

砂糖の量を減らして

大人な『パウンドケーキ』にしていますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss