仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

会社の『片付け』にパートさんを巻き込む効果

業務整理

LINEで送る
Pocket

1464pocket

 

先日

“変わる事への抵抗感を和らげる

『片付け』への取組み”

と言うお話をさせて頂きました。

 

そして、その効果は

過去や通例などに捕らわれない

新しい事へのチャレンジの

きっかけとなり

 

社員さんだけでなくパートさんも

ご自身の壁をぶち破るといった

大いなるチャレンジをされる

といった事も実際に起っています。

 

と括りました。

今日は具体的な事例のお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先日の投稿も是非合わせて

ご覧ください(^_^)/

 

 

会社の片付け/環境整備を

ご依頼頂いた場合

 

可能な限り

『スタッフさん達(社員・パートの区別なく)

巻き込むスタイル』を

社長さんにはお勧めしていますわーい (嬉しい顔)

 

 

。。。正直

取組む人数が増えれば

現場での管理が大変になります。

 

 

だから、多くの同業者は

ビフォーアフターのTVの様に

自分達が片付けて

「どうぞ」と引き渡していると聞きます。

 

しかし、そんな方法では

現場の状況(実際に使う皆さん)には

沿わない仕上がりになり

維持管理は出来ないんです。

 

 

例え、早く綺麗に仕上がっても

実際に使われる皆さんで

維持管理ができなければ

『片付け/環境整備』の意味はありません。

 

 

 

 

特に『書類の管理』となると

パートさんは

ご自身で一線を引かれ

 

「私の担当以外の書類は

全く分かりません・・・」

 

 

共有の引出しも

 

「手前は、私の扱い書類ですが

奥は、以前からあるモノで、、、

手前の隙間を使っています・・・」

 

こんな感じが多いものです。

 

 

 

そもそも社長さんご自身が

正社員さんとパートさんに

一線を引いていらっしゃると

 

 

パートさんは敏感に感じ取り

その範囲内での働き方をします。

(上手にわきまえ(空気読み)ます!)

 

 

しかし、これって

実に勿体ない事なんですよ。

 

 

特に、中年以上の女性パートは

家以外の社会で役に立つ事に

 

喜びと生きがいを感じる

ものです。

 

 

 

『片付け/環境整備』。。。始めは

やらされ感のパートさん達ですが

 

ご訪問の回数を重ねる毎に

様子が変わっていかれますわーい (嬉しい顔)

 

 

頑なだった

「知りません」から・・・

 

 

「これは、入り口に近い引出に

収納した方が使い易いですよね」

 

と、意見を言って下さるまでにわーい (嬉しい顔)

 

 

これは

ご自身の担当以外の書類に

 

興味を持ち、

識別ができていらした証です。

 

 

パートのおばちゃんを

侮ってはいけません‼わーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

ママ友の間では

「○○ちゃんのママ」

 

 

ご近所さんでは

「○○さんの奥さん」

 

 

しかし

会社で働き、お給料を頂く以上

 

 

○○さんの奥さん

○○ちゃんのママ

 

ではなく

 

 

私自身が必要とされている‼

この自覚・意識が高まれば

めちゃくちゃ力を発揮してくれます手 (グー)

 

 

 

。。。実は、私自身が

専業主婦からパートとして

 

10年間お世話になったところで

体験したことでもありますわーい (嬉しい顔)

 

 

上手くやる気を引き出して頂けると

新しい事への吸収も喜びとして捉え

 

力を発揮する訳ですぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

実際この会社さんも

 

社長さんが

「相談したことがあるんだけどexclamation

 

と、

パートさん達に意見を求められる

機会が増え

 

パートさん達も

ミーティングに前のめりで

 

参加される様になっていかれましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

私自身の体験を活かした

 

パートさんも巻き込み

やる気にさせて売上を上げる

 

『片付け/環境整備』のサポート

 

 

ご興味のある方は

お問い合わせくださいねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss