仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

”片付け現場”から見つかるご先祖様の忘れ物

業務整理

LINEで送る
Pocket

1443pocket

 

大徳寺方丈の解体修理現場から

建立当時に使われていた

400年前の忘れ物。。。

 

大工道具が

発見されたそうですねぴかぴか (新しい)

 

“片付け”の現場からも

ご依頼主様が驚かれる様な

ご先祖様の忘れ物が

見つかる事は多々ありますわーい (嬉しい顔)

 

驚かれたり苦笑されたり。。。

そんな瞬間に立ちあわせて

頂いている事に

感動と誇りを感じる日々ですぴかぴか (新しい)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

大徳寺方丈の

解体現場から見つかった

400年前の大工道具の「ノミ」ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

ここまで古いモノでは無く

どちらかと言えば

ご依頼主様に近いご先祖様が

残していらしたモノ達が

 

片付け現場の

思わぬ箇所から見つかる事が

多々ありますわーい (嬉しい顔)

 

 

お若いお客様だと

「これは何ですかexclamation and question」と言う

ことも。。。わーい (嬉しい顔)

 

 

これも、その1つですexclamation

さて、何でしょう。。。exclamation and question

 

ライターではありませんよわーい (嬉しい顔)

 

 

 

上部の大きなカバーと

小さなカバーを開けると

こんな感じになっています!

 

実は。。。

この部分に火をつけて

カバーを戻します。。。

 

すると、しばらくして

ポカポカ温かになるんですハートたち (複数ハート)

 

 

答えは・・・

 

使い捨てしない

『オイル・カイロ』でしたわーい (嬉しい顔)

 

 

火傷しない様に

ビロード生地の専用袋に入れて

使いますexclamation

 

 

 

私の祖母が使っていたので

直ぐに分りましたわーい (嬉しい顔)

(懐かしい~目がハート (顔)

 

しかし

私よりお若いお客様の反応は

「。。。。。exclamation and questionふらふら

 

ご存じありませんでしたウィンク

 

 

 

 

 

私が生まれる前の

新聞に包まれて見つかったのは。。。

 

 

歴史を感じる”お雛様”2体

 

 

 

 

古いお針箱(裁縫箱)からは。。。

ご高齢のお母様(お客様)にも

 

おぼろげな記憶しか無かった

”ぬいばり”が!

 

 

 

 

私たち(年代)

子どもの頃使っていた

水銀の体温計exclamation

 

懐かしいお品ですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

”懐かしいお品”繋がりでは

アルミのお弁当箱exclamation

 

 

 

こんな昭和の忘れ物も。。。わーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

この”お知らせ”を見つけた時は

思わず作業の手が止まり

お客様と盛り上がりましたわーい (嬉しい顔)

 

 

「しっかりと貯蓄すれば

利子で生活できるexclamation

子ども心に、信じていたよねぇ。。。目がハート (顔)

 

こんな夢の様な時代が

あったんです冷や汗 (顔)

 

 

 

近しいご先祖様の忘れモノは

”懐かしいモノ”だけではありません。

 

 

時に。。。

”現金”ということもありますぴかぴか (新しい)

 

ご依頼主様さえご存じなかった

高額を発見した事もあります。

 

 

更に『片付け現場』から

高確率で発見される

感激のお品は。。。

 

 

ご先祖様では無く・・・

ご自身で保管されながら

忘れてしまわれていた

 

”現金””金券”ですぴかぴか (新しい)

 

 

片付けは、色んな意味で

宝探しぴかぴか (新しい)なんですよねぇわーい (嬉しい顔)

 

 

片付けに、苦手意識のある方は特に

『宝探し』ぴかぴか (新しい)と思って

取組んでみてくださいねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

現金に限らず

「コレ、探していたんですexclamation」と

失くされてお困りだったモノが

見つかる事は多いですわーい (嬉しい顔)

 

還付金の〆切り2日前に

用紙が見つかった実例もありますウィンク

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

1年以上開けていない箱は

無かったの同じ

見ないで捨てて大丈夫です!

ーーーーーーーーーーーーー

 

そんなアドバイスは

現場経験が希薄なアドバイザーの

教科書理論です。

 

 

何年越しであろうが

必ずご自身の目で確かめ

納得して判断して下さいね。

 

カバンのポケット・・・

洋服のポケット・・・

蓋をした容器・・・

山積みの書類や封筒・・・

 

スピーディー且つ丁寧に

確認は怠らないで欲しいです。

 

見ないで捨てる

なんて事は絶対にしないで下さいねクローバー

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

虹お客様サポート事例

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss