仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

思わず戻したくなる『モノの指定席』という仕組み

業務整理

LINEで送る
Pocket

1430pocket

 

探しモノをする時間ほど

無駄なものは無い!

“もったいない”なぁと感じます。

 

“もったいない”時間を

少しで減らす方法に

 

モノの『定位置管理』という

考え方がありあります。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

モノの『定位置管理』とは。。。

使ったモノが元に戻れる様に

モノに『指定席』を作る

 

という考え方です。

 

 

モノの位置を正確に決める!

という事と共に

 

☑そのモノを使う人達、全員が

その『指定席』を知っている!

という事が重要になってきます。

 

 

『指定席』を決めても

それが共有されなければ

機能しない訳で

意味が無くなってしまいます。

 

 

結局は、、、

『指定席』を決めた人が

 

せっせと戻す

なんて事になりかねません。

 

そんな事態にしないためにも

皆で共有する工夫が必要になる訳です。

 

 

例えば

ミーティング等で伝える他にも

グループ内で共有してる

チャットツールでも流すなど

 

全員が「当たり前」になるまで

繰返し伝えていく事が大切です。

 

 

 

ただ。。。

『指定席』が

浸透しにくい事もあります。

 

使用頻度や動線に合っていない

といった事が考えられるので

 

皆で、話し合って

見直す事も視野に入れて

おいてくださいねわーい (嬉しい顔)

 

『指定席』が有るのに

煩雑な状態が改善できないのは

そんな視点だったりもします。

 

 

また

『指定席』は永遠ではない‼

 

会社の進化成長に合わせて

見直すことが必要だという事も

忘れないで下さいねわーい (嬉しい顔)

 

 

こういった状況を、プロ目線で

全体的にコーデネートをするのが

私の仕事ですわーい (嬉しい顔)

 

という事も”共有の認識”

よろしくお願いいたします(笑)わーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

こうした

『指定席』に戻すコト

子どもの頃から遊び感覚で出来れば

素敵ですよねぇ。

 

*画像お借りしています。

 

スリッパを無心に揃えている園児るんるん (音符)

 

 

 

実は、こんな工夫がしてあるんです。

 

*画像お借りしています

 

スリッパを戻す位置を形で示すexclamation

たったこれだけの事なんです。

 

 

「スリッパを揃えましょう」と

言葉で伝えていく事も

もちろん必要ですが

 

 

思わず“戻したくなる仕組み”

作るコトが大切だという事ですね。

 

 

戻したくなってしまう仕組み

パズルの様な遊び感覚

スリッパを揃えている感じですねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

パズル感覚を会社に取り入れると

こんな感じになります。

 

*画像お借りしています

 

こんな『指定席』になっていれば

迷子には、ならないですねわーい (嬉しい顔)

 

 

ただ。。。

この究極なスタイルを初めから

目指す必要はありませんわーい (嬉しい顔)

 

 

持ち出されたモノが

戻れる場所/『指定席』を考える

コトから始めて行きましょう。

 

 

 

 

これは余談ですが。。。

 

男性のおしっこの飛び散りを

防ぐために

 

便器にこの様な『的(まと)

付けると

 

 

そこを

目指したくなる様ですねわーい (嬉しい顔)

 (残念ながら私には、その感覚は分りませんが冷や汗 (顔)

 

 

この『的』を付けるコトで

飛び散りが減り

トイレ掃除が断然、楽になるそうです。

 

 

専用のシールが販売されていたので

そう言う事なんだぁとウィンク

 

 

 

モノも

あちらこちらと散乱しないために

 

戻しやすい

『指定席』という『的』

作るイメージですねexclamation

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

虹お客様サポート事例

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss