仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

「事務室がスッキリ片付かない」のは”大切なもの”が無いから

業務整理

LINEで送る
Pocket

1409pocket

 

ごちゃごちゃしているなぁと感じる

事務室。。。

 

本来必要な

大切なものが無いんですよねぇ。

 

だから

モノがどんどん増えて

いくんです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ごちゃごちゃしているなぁと感じる

事務室には

“片付けのルールが無かったり曖昧”と

いった場合が殆どです。

 

 

☑モノの置き場所が曖昧

☑残す(保存対象の)書類が分らない

☑保存書類の方法が曖昧

 

 

といった感じで

片付け/環境整備に関する

ルールが明確に決まっていないと

 

モノってどんどん

増えていくんです‼

 

 

 

会社のスペースは

 

◇作業するところ

◇保管(保存)するところ

 

と、大きく分かれていますね。

 

 

レイアウトに関しても

最初にある程度

 

エリア(ゾーン)が決められ

使用されています。

 

 

 

ただ

業務の向上に合わせて

 

人数が増えたり

必要に応じてモノの量が増えている実情に

(ある意味、嬉しい悲鳴なのですがわーい (嬉しい顔)

 

レイアウトやゾーンが

対応できていないバッド (下向き矢印)

 

現実が非常に多いです。

 

 

 

そのため

(日々の業務の忙しさから)

 

===================

とりあえずここに。。。

 

とりあえずバックヤード(倉庫)に。。。

===================

 

といった事が徐々に起っていく訳です。

 

 

 

気になりながらも

整理の優先順位は低く

 

 

次第に

とりあえず。。。

 

とりあえず。。。

 

とりあえず。。。

 

住所不定のモノ達が増え

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

☑何が何処にあるのかわからない

 

☑ごちゃごちゃ(雑然と)してきた

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

という状況が起こっている訳です。

 

 

 

そして。。。

 

どこから手を付けたら

良いのか分からない状態に。。。ふらふら

 

 

 

 

 

もともと会社は

計画的にゾーニングされて

備品が設置されています。

(業務の内容によって場所を分ける)

 

 

しかし・・・

年数の経過とともに

 

ーーーーーーーー

・業務内容の変更

 

・メンバーの増減

 

・情報量の増加

 

・設備機器の増加

ーーーーーーーーー

 

などによって

 

 

どんどん手狭になり

ゾーニングは崩れていきます。

 

 

 

 

モノや人が増えてくる事によって

置き場所(定位置)が足りなくなります。

 

 

ルールの共有が

薄れてくることも重なって

 

 

各自が

空いているスペースを見つけては

 

 

「とりあえず‼」

と置いてしまう訳です。

 

 

 

あくまで

「とりあえず」は「とりあえず」です!

 

後で定位置に戻すべきなのですが

 

 

定位置が満員御礼であったり

 

そもそも

「定位置」が分からないために

 

 

 

移動させることも忘れられ

(戻すという概念すら無く)

 

そのまま

その場所に置き去りとなる訳です。。。

 

 

 

この現象が悪化すると

床置きが始まります。

 

床は

徐々に徐々に浸食され

 

 

床面が見えなくなるほどに

モノが増え・・・

 

 

やがて、人も通れ無くなり・・・

 

 

 

誰も手が付けられない

状況になってしまうのですげっそり (顔)

 

 

 

こうならないためには

早い段階で

 

 

「とりあえず置き」に

期限とルールを決める事です。

 

 

 

。。。例えば

1ヶ月以上置かれているものは

 

「処分する/廃棄する」

といった感じです。

 

 

 

 

今ある厳しい現状に

しっかりとメスを入れ

根本的な改善をして

維持管理できる様に

 

サポートしていく事が

私の仕事ですわーい (嬉しい顔)

 

 

貴重な業務時間を

効率的に使い

着実に環境整備を進めるプロです。

 

 

気になる方は

お気軽にお声掛け下さいね。

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

虹お客様サポート事例

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss