仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

書類整理に『ファイリングシステム』を導入して頂く理由

おすすめ

LINEで送る
Pocket

1408pocket

 

書類を保管される場合

一般的な方法として

 

➀2穴パンチで穴を開け

綴じていくスタイルと

 

②透明ポケットファイル(A4)に

入れていくスタイルと

 

大きく2つのスタイルで

保管していらっしゃる場合が多いです。

 

 

永久保存であるなら

そのスタイルでも良いのですが

日々の事務効率を下げる

勿体ない方法なんですよねぇ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

書類の保管を

☑2穴パンチで穴を開けて綴じるスタイル

 

☑透明ポケットファイル(A4)に

入れていくスタイル

 

 

 

 

 

 

 

 

で、保管してくと。。。

気付いた時には

ファイルがパンパン・・・

 

№1,№2とファイルは増え続け

事務所の棚は直ぐに一杯になります。

 

 

収まりきらなくなったファイルを

足元に置いたり。。。

 

足元が一杯になると

紙袋や空き箱に取りあえず入れ込んで。。。

 

 

オフィスのスペースにゆとりがあれば

棚を新しく追加することも可能でしょうが

 

無制限に繰り返す事は

現実的ではありません。

 

 

そもそも

・2穴パンチで穴を開ける作業

・穴を開けた書類をファイルに綴る作業

 

この作業に費やす時間と労力が

取れないために

書類をため込んでいらっしゃる

会社さんが実に多いです。

 

大切な資料であるために

紛失してはいけないと

気を配る神経・・・

 

やっと時間を作って

綴った頃には

既にアクティブに使用しない現実。

 

 

ポケットファイルへの綴りも

入れ込んだ事で安心して

見直される事はないので

ファイルは膨らみ続けます。

 

 

 

実は。。。

無駄なスペースを作らない

作業時間もほとんどかからない

 

魔法の様な

書類の保管方法があるんですわーい (嬉しい顔)

 

 

これまで

“片付け/環境整備”の

サポートさせて頂いた全ての会社様に

 

導入頂いた

『ファイリングシステム』ですぴかぴか (新しい)

 

 

 

何か大掛かりな(機械的な)

システムを入れるとか

そんな方法ではありませんわーい (嬉しい顔)

 

 

個別フォルダを使う

至ってアナログな方法ですクローバー

 

 

 

 

『ファイリングシステム』

超ひらたく言えば・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

作成された書類(紙のデータ)

個人扱いしない様

組織(会社の各部署)で保管(共有)

するの。

 

最終的には「廃棄」(処分)

するまでの流れを作るのexclamation

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ということですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

必要に応じて

生まれてきた(作成された)書類を

例え担当者であっても

個人扱い(保管)しちゃダメなのexclamation

 

だってさぁ

会社で生まれた書類は

会社のモノだからexclamation

(勘違いしてる人、多いんだなぁ!)

 

 

だから皆で共有できる様に

共有の棚に秩序(ルール)を作るの。

 

 

そうそう・・・

役目を終えた(又は法定保存を越えた)書類は

ちゃんと処分してねウィンク

 

 

そうやって書類に流れを作れば

無駄に増えることも無くなるし

一定量でサイクルしていくのよね~♬

 

 

 

勿論、事業が増えたり

会社の発展に合わせて必要な書類は

増えていくから

保存棚も増やしてねぴかぴか (新しい)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

これが

『ファイリングシステム』ですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

実際、会社の大小に関わらず

基本の7年保存サイクルを

創り上げるサポートも

必要に応じて行っています。

 

 

気になった方は

お気軽にご相談下さいねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

虹お客様サポート事例

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss