仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

“片付け”の『アレ(A.R.E.)』の秘訣❣

業務整理

LINEで送る
Pocket

1852pocket

 

「アレ(A.R.E.)」が

2023年流行語大賞に選ばれましたね。

 

「アレ」が「A.R.E.」と表示されるだけで

グレードアップして見えるから凄いです。

 

既に「アレンパ(アレ+連覇)」で

優勝と大賞の連覇を狙っているとかいないとかわーい (嬉しい顔)

 

“片付け”はね、「アレ」も「コレ」と

手を付けないことが『アレ(A.R.E.)』の秘訣❣

なんです。

 

今日は、そんなお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

『片付け』を始めると

「アレ」も「コレ」も。。。と気になり

手を付けたくなるものです。

 

しかし、「アレ」も「コレ」も。。。の

つまみ食いでは『片付け』は

上手くいかないんですよ。

 

 

どこもかしこも気になるぅーーー‼

といった状況(片付かない環境)から

抜け出す『片付け』成功の秘訣は❣

 

ブロックに分ける

 

 

全体的に気になる気持ちは

よ~~~く分かりますが

『片付け』成功の秘訣は・・・

 

エリアを小さくする。

ブロックに分ける❣と言うことです。

 

 

例えば・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・会社全体▶部屋(事務室・書庫・倉庫等々

・部屋▶事務室

・事務室▶デスク

・デスク▶机上・引出し・足元等々

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と言う感じです。

 

 

『片付ける』エリアを小さくする事で

「アレ」も「コレ」も。。。が

縮小される訳です。

 

 

仕分けのコツ

 

 

『片付け』のエリアが定まれば

「要・不要」の仕分けです。

 

基本は

「要・不要・迷う」の3つに仕分けですね。

 

準備品は

必須の分別ゴミ袋と

大きめの紙袋か段ボール(ミカン箱位)です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

➀不要:処分するモノ▶分別のゴミ袋へ

②迷うモノ▶紙袋、段ボールへ

③要:残すモノ▶収納する場合へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

➀不要なモノの片付けポイント

分別のゴミ袋に仕分けしながらの作業は

一見手間に感じますが

 

後で仕分けする手間(時間を取る)よりも

はるかに効率が良いです。

 

そのまま次のエリアでも使えるので

ゴミの分別は最初からしておきましょう‼

 

 

②迷うモノの片付けポイント

会社にとって本当に必要なモノかどうか

納得した見極めをするために設ける

3ヶ月~6ヶ月保留期間です。

 

一定期間を経る事で

手放しても大丈夫と判断できれば

お別れしましょう。

 

 

③必要なモノの片付けポイント

収納する場所へ移動するのは

エリアの作業を終えてからです。

 

1つ1つ移動していたら

いくら時間があっても足りません。

 

 

また

移動先エリアの片付けが未だの場合は

取り合えずで置いていて大丈夫です。

 

「仮置き」という概念で

エリアに集合させる過程と理解して下さい。

 

 

片付けに集中する!

 

 

『片付け』に取りかかると

止め時が分らなくなるものです。

 

疲れて惰性になってしまうと

今までの時間を無駄にしてしまう様な

本末転倒な事にもなり易いので

 

時間を決める事が大切なんです。

 

 

プロのサポートを受けていると

その辺りも調整して貰えるので

時間をより有効に効率よく使う事が

できるんですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

不思議なもでねぇ。

時間の無い時に限って

 

「アレ」も「コレ」も。。。と

やっとかなきゃ‼が

浮かんでくるのですよね冷や汗 (顔)

 

 

散らかった状態を『片付ける』のは

かなりのエネルギーがいります。

 

だからエリア分けして

こまめに手をかける事が秘訣ですぴかぴか (新しい)

 

 

。。。という事を

考えること自体が面倒で

手が付けられない‼

 

と言うのが

ご多忙な経営者さん達の本音ですよねわーい (嬉しい顔)

 

 

経営者さんはそれで良いんです❣

 

そんな本音を

ぜひ聴かせて下さいわーい (嬉しい顔)

 

効率の良い『片付け』

段取り~実践のサポートを

ご提案しています。

 

 

『Zoom片付け』サポートも

好評頂いています❣

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss