仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

片付けで悩む「手放す」時の基準/考え方

思考整理

LINEで送る
Pocket

1311pocket

 

「さぁ片付けよう」とスタートして

最初にあたるのが

『残す⁈』『手放す⁈』の

”選択の壁”だと思います。

 

ここで迷い、決断ができないと

考えるのが嫌になって

 

「また今度にしよう…」と

先延ばしのくり返しに

なってしまうんですよね。

 

 

今日は、片付けで悩みどころの

仕分け時の「基準」「考え方」を

お伝えしようと思いますわーい (嬉しい顔)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「今日こそは、片付けよう!」と

せっかく時間を作っても

 

『残す⁈』『手放す⁈』

『残すべきか』『残さるべきか』・・・

 

片付けのスタートから

心折れる壁にあたり

悩んでしまいますよね。

 

 

そこで今日お伝えするのが

仕分け作業を行う時の

基準・考え方です。

 

 

それは・・・

“『これを手放したら』で考えてみる”

 

というコトです。

 

具体的に言えば

『これを手放したら』。。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

☑本当に困る⁈

 

☑不便⁈

 

☑同じモノを買う⁈(作る⁈取り寄せる⁈)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と、自問自答してみるコトですexclamation

 

 

例えば…

「会議などで配布された資料」

 

見直される事は(ほぼ)無いまま

捨ててはいけない様な気持ちで

 

引出しや棚の中に

しまい込まれていませんか。。。exclamation and question

 

 

=そういった資料を『手放したら』

・困りますか?

・不便になりますか?

・同じモノを作成(取寄せ)しますか?

 

 

例えば…

「気に入って使っていたバック」

 

使い勝手も良くて超ヘビロテで使い

取手や底の部分がヨレヨレになったバック…

 

今は選手交代して

新しいモノを使っていながら

”何となく置いたまま”にしていませんかexclamation and question

 

 

使っていない古いバックを『手放したら』

・困りますか?

・不便になりますか?

・同じモノを買いますか?

 

 

片付けのスタートで躓/つまずききやすい

仕分けの基準/考え方double exclamation

 

============

・無くて困るかなぁ?

・不便になるぁなぁ?

・同じモノを買うかなぁ?

============

 

そんな問いかけを“自問自答”して

考えてみて下さいわーい (嬉しい顔)

 

 

先延ばしにしない

片付けの仕分け基準でもって

モノと向き合ってみて下さいね。

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

虹お客様サポート事例

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss