仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

仕事効率を上げる、書類への思いやりの”ひと手間”

業務整理

LINEで送る
Pocket

1285pocke

 

日々。。。

作成したり郵送やFAXされる

書類たちに

 

ちょとした

思いやりの”ひと手間”をかけることで

その後の仕事効率が

グンと上がる方法があるんです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

小規模事業の片付け改善で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付けコンサルタントのブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

日々新しく作成されたり

FAXや郵送など

 

ペーパーレスといいながら

まだまだ紙での

やり取りは多いものです。

 

だからデスクの上に

積まれていくんですよねウィンク

 

 

先週の事です。

リモートでのデスク整理サポート中に。。。

会話

それそれハートたち (複数ハート)

そのひと手間が大事なんですよわーい (嬉しい顔)

素晴らしいですねぴかぴか (新しい)

と思わずお声掛けした

書類を拝見しましたわーい (嬉しい顔)

 

 

それは。。。

郵便だったかFAXだったか。。。

 

(担当者より)先に手にされた上司が

営業等で忙しくしている

担当者の代わりに

スキャン作業を済ませて

 

デスクに置かれていたモノ(書類)

だと教えて下さったんです。。

 

 

 

『スキャン済』

 

この”お印”の、ひと手間があることで

 

処理済として渡された担当者も

”わざわざ確認する”と言う

手間が省ける訳です。

 

 

「これって、、、

スキャンは、終わってますかねぇ。。。」

 

といった確認作業は

本人の時間は勿論相手の時間も

奪ってしまう事になります。

 

さりげない事の様ですが

会社全体で考えると

倍の時間が節約できたことになります。

 

こうした

問い合わす(確認)という行為は・・・

チームで仕事を進める上で

非常に大切なコトです。

 

しかし、減らす工夫ができれば

それに越したことはありませんね。

 

なぜなら、、、

相手の手を止めてしまう行為は

集中力を途切れさせてしまう

要因だからです。

 

集中力が切れた状態から

また集中力を

高めていくためには時間がかかりますね。

 

 

つまり。。。

 

確認のために奪う時間は

単純に2人分では無く

 

集中力が欠けた時間も

プラスアルファで

無駄になるという訳です。

 

これは会社全体で考えた場合

大きな時間のロス/損失ですね!

 

 

 

日常的に見かけられるのは

”口頭で”『スキャン済よるんるん (音符)』と告げられる

パターンです。

 

この場合

その直後はしっかりと

覚えているものですが。。。

 

暫くすれば、、、

「あれ・・・⁈どうだったっけ⁈」と

忘れてしまうものです。

 

記憶頼りは頼りないものなので

注意が必要ですね冷や汗 (顔)

 

 

 

ハンコでなくても

付せんで大丈夫ですわーい (嬉しい顔)

 

始めの段階での

こうした思いやりの”ひと手間”って

後になる程に

効果を発揮するんですよねぇわーい (嬉しい顔)

 

 

 

書類整理のお困り事を

ぜひお聴かせ下さい。

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
 
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

虹お客様サポート事例

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss