仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

書類整理には、 社長さんの「判断力」が 必要なんです

業務整理

LINEで送る
Pocket

1235pocket

 

会社の片付けの中で

特に苦手意識が強いのが

『書類整理』です。

 

ついつい後回しにされ

デスクに積まれていたり

引出しの中に押し込まれていたり。。。

 

スタッフさん達では

最終判断できないコトが多いんです。

 

 

少数精鋭の会社の社長さんから

『書類全般を見直して

必要最小限の状態にしたいんです』

とのご相談を頂きました。

 

 

多くの場合

書類管理を冊子状の管理から

個別フォルダに替えて頂く事で

 

事務作業が今までの3倍速になりましたぴかぴか (新しい)

と言った
作業効率が高まった喜びの感想を頂きます。

 

 

じゃぁウチの会社も

全部個別ファイルにしちゃえば良いんだ‼

となりそうですが。。。

実はそういう訳でもないんです。

 

例え同じ業種であっても

スタッフさんの人数や

仕事の流れは違います。

 

大まかな流れは同じであっても

書類管理の方法は違うものです。

 

 

コンサルタントの決めつけで

スタイルを決めてしまうと

返って混乱を招く危険性があるので

 

私は

しっかりとお話を聴かせて頂く事を

大切にしています。

 

だからといってスローペースで

進めている訳ではありません。

 

日々の業務が

より効率的にスピードUP

することが必須なので

 

作業自体もスピード感をもって

おこなって頂きます。

 

 

そこでポイントとなるのが

私のスピード感でなくて

 

社長さんのスピード感です。

 

 

なぜなら

書類の整理では

『判断力』が非常に重要だからです。

 

 

片付けは

「必要」か「不要か」

常にこの判断との向き合いです。

 

そして

その最終判断は社長さんなのです。

社長さんの判断スピードが

全ての作業に影響するのです。

 

 

売上を伸ばし続けていらっしゃる

社長さんは

この判断が非常に速いです。

 

それは

「こうなる!!」

という未来図を

明確に描かれているからです。

 

 

つまり

その「未来図」に合わせて

 

『必要か否か』をスピーディーに

判断される訳です。

 

物事がスピード感をもって

進んで行くという事は

こういう事なんだなぁと

いつも感じるシーンですぴかぴか (新しい)

 

 

=============

片付けは苦手だから

判断できなくて、、、、、、

=============

そんな声が聞こえてきましたわーい (嬉しい顔)

 

 

大丈夫ですexclamation

殆どの社長さんが初めから

サクサクと白黒判断されていた

訳ではありませんのでウィンク

 

 

ただ

本気で『片付け』に取組まれると

間違いなく、判断されるスピードが

早くなっていかれます。

 

そもそも初めから

白・黒の2択の判断ではなく

 

白・黒・グレー

つまり。。。

 

必要・不要・保留

の3択での判断をして頂きますので

少しでも迷えば

『保留』にすれば良いのですウィンク

 

 

『保留』も

期間をおいて改めて判断する!

 

この繰り返しで

片付けの判断もスピード感を

増していかれる訳ですぴかぴか (新しい)

 

 

水口智恵美

 

片付けそのものに迷いをお持ちの

社長さん

 

どんな小さなお悩みでも

抱え込まないで

水口にお話下さいわーい (嬉しい顔)

 

Zoomでの無料相談(30分)を

設けております。

 

 

会社の片付け/環境整備の効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss