仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

娘と交わした”片付けの”1つだけの約束

おすすめ

LINEで送る
Pocket

1197pocket

 

昨日のバレンタインデーに
娘からチョコレートを
貰いました。

 

昨日は遅い時間だったので
本日頂こうと思います

楽しみですわーい (嬉しい顔)

 

今日は、そんなサプライズ好きな娘の
片付けにまつわるお話です。

 

 

 

娘は
部屋の模様替えをしたり
不定期周期で
猛烈な片付けをします。

 

特にクローゼット(洋服)は

サバサバとした仕訳けで

私よりもスッキリしていますわーい (嬉しい顔)

 

 

今ではそんな感じですが

大学生の頃までは
大変な状態でした。。。がまん顔

 

 

実は・・・家族が

「片付けられない病気では・・・」と

心配した時期もあったほどです。

 

 

私は母親の直感で‟そうでは無いな”と

感じていたので
見守る事を決めていました。

 

 

ただ1つだけ約束をしました。

 

それは・・・

『リビングには
個人のモノを持ち込まない』

という約束です。

 

この約束だけを厳守して
娘の部屋の事には
触れないことにしました。

 

 

家族の共有の場所であるリビングは

 

☑帰宅してとりあえず置いたカバン

☑食卓椅子やソファーにちょい置きした上着

☑読みかけの本

 

といった具合に、放っておくと
個人のモノが、1つ2つ、、、と
徐々に増殖していきやすい場所です。

 

そして、そのまま『定位置』

なってしまうのです。。。⚠

 

 

これだけは避けたい‼と思ったので
自室は、自由にしても良いけれど

 

==================
◆リビングには置きっぱなしにしない!

(必ず、自室へ持ち帰る事!)
==================

 

これだけは徹底しました。

定着するまでには小競り合いも
有りましたが(笑)

 

そこだけは娘も守っていたので
家族平和は保たれていました。

 

 

そんな娘が社会人となり

初めての一人暮らしで
ワンルーム生活をスタートした時。。。

 

実は。。。
正直、少し不安があったんです冷や汗2 (顔)

 

親の目が離れ
更にやりたい放題に
なってしまうのではないかしら。。。と

 

 

ところがです‼

帰省ごとに
トイレ掃除の用品や
床拭きウエットなど

 

大量に買わされるので
不思議に思って尋ねたんです。

(実家暮らしの学生の頃は
トイレ掃除を自主的になど
したこともなかったので・・・)

 

トイレには神様がいるねんよぴかぴか (新しい)
毎日そうじしなきゃ!

掃除機ないから、
マメに床拭きしないと
髪の毛とか気になって。。。

 

エエエーーー‼冷や汗2 (顔)

 

一人暮らしを始めて
片付けや掃除の大切さを
感じる様になっていたのでした目がハート (顔)

 

 

当時
そんな進化を遂げていた娘に
インタビューしてみましたexclamation

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

○綺麗にしている方が
 楽だって学んだんよね!

 

○汚れって軽いうちの方が
 簡単にとれるんよ!
(頑固な汚れになると取るのが大変‼)

 

○友達が遊びに来た時
 慌てて片付けなくていいからね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

一人暮らしをして
そんな学びを得たようでしたわーい (嬉しい顔)

 

 

一人暮らしの引越しも
何度か経験した娘は

 

友だちの引越しの手伝いをして

収納技を喜んで貰った~るんるん (音符)

と、ご満悦だった事もわーい (嬉しい顔)

 

今も、猛烈片付け&模様替えは
不定期周期で行われています(笑)

 

 

 

 

個人様宅での片付けで
「子ども部屋が。。。」

 

と、お悩みの親御さんは多いです。

 

 

家族が集うリビングを
個人のモノの指定席にしない!

 

そんなリビングを目指した
片付けをしてる時

お子さんから。。。

 

先生!僕の部屋はいつやるの!?
と、心待ちにしてくれる

お声を頂くこともありますわーい (嬉しい顔)

 

 

スッキリとした空間は
お子さんも居心地が良いと
感じるのですねぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)

 

 

できない事を責めるよりも
何か1つルールーを決めて
辛抱強く『守る・継続する』ことで

 

必ず事態は変わっていきます。

 

 

環境が整っている地場には
間違いなく
プラスのエネルギーが集まります。

 

反対に
汚れて淀んだ地場には
マイナス(負)の
エネルギーが集まります。

 

 

さて。。。

どちらのエネルギーに
囲まれて過ごしたいですか。。。

 

 

水口智恵美

 

どうぞ

プラスのエネルギーが

集まる空間で

 

お過ごしくださいます様にハートたち (複数ハート)わーい (嬉しい顔)

 

 

仕事のモチベーションにも繋がる

家庭環境整は大切ですぴかぴか (新しい)

ホッコリできるリビング創り

チャレンジ致しましょう。

 

ご家庭の片付けも
承っています。

お気軽にご相談下さいねわーい (嬉しい顔)

 

 

今日はこの辺で

 

本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました。

 

 

 

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss