仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

モノの持ち方・選び方の大事なポイント

思考整理

LINEで送る
Pocket

1193pocket

 

ほぼ毎日使っている

超アクティブな小物を

買い換えました。

 

毎日使うモノだからこそ

拘りを持って選んで欲しいのですが

 

どうして”拘り”が必要なのでしょう。。。⁈

今日はそんなお話です。

 

 

 

買い替えた

超アクティブな小物。。。とは

 

パスケースとペンケースです。

 

 

実は私。。。

スヌーピーが大好きです。

 

保育士をしていた独身時代。。。

自転車での通勤だったこともあり

 

ジャージとトレーナー/Tシャツという

スタイルが仕事着であり通勤着でした冷や汗 (顔)

 

 

ブランドの洋服とは縁遠く

テンションの上がるお洒落は。。。

 

スヌーピーのトレーナーやTシャツ

そして。。。スヌーピーのバック

を身につける事でしたぴかぴか (新しい)

 

 

さすがに今は、スヌーピー柄の

トレーナーやTシャツ

バックは持ちませんが

 

小物はさり気なく。。。持ちますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

パスケースです。

 

これは、私が40歳代の10年間

お世話になったパート先を卒業する時に

皆さんから頂いたモノですハートたち (複数ハート)

 

大好きなスヌーピーが

型押しさています。

 

超お気に入りとして10年近く

使わせて頂いていましたわーい (嬉しい顔)

 

随分とへたってきたので

選手交代をする事にした訳です。

 

 

買い替え時の拘り

”ワンアクションでカードが

取り出せる仕様”です。

 

 

頂いた10年前は

電車用のICOCAと

阪急バス専用のカードを持ち

使い分けていました。

(阪急バス専用カードのチャージ率が

かなりお得だったので)

 

なので当時は

2枚のカードが使い分けられるスタイルは

とても便利でした。

 

 

 

しかし今は

ICOCA 1枚で全てを乗り継ぎます。

 

パスケースの

拘りポイントが変わってきました。

 

今、拘りたいのは。。。

アクティブに使うポイントカードが

ワンアクションで取り出せる事です。

 

 

2つ折りだと。。。

レジでパタパタするアクションが

結構もどかしく感じていたのです。

(携帯でピッの時代になったのでねぇ冷や汗 (顔)

 

 

 

 

 

実は。。。

スヌーピー柄は拘りの

優先ではありませんでした。

 

第一優先の拘りの中に見つけた

ラッキー品だったのです目がハート (顔)

 

 

 

ペンケース

 

 

 

 

お恥ずかしい程に

ボロボロになってしまいましたあせあせ (飛び散る汗)

 

手帳に挟めるタイプで

見つけた時には珍しさもあり

素材自体には拘らず

 

スヌーピーとサイズ

選びました。

 

 

結局は。。。

手帳に挟んで使う事はありませんでした。

(記入する時に、いちいち外すのが面倒になり(笑)冷や汗 (顔)

 

手帳とペンケース、それぞれに持つ方が

(私にとっては)機能的でした。

 

 

で。。。買い替え時の拘り

薄型で丈夫&さり気なくスヌーピー柄

でした。

 

大人なスヌーピー柄のモノが

欲しかったのですが、、、

 

スヌーピー柄に優先順位を置くと

マチの有る幅広タイプになってしまうため

 

 

薄型で丈夫を最優先にした結果

皮製の、このコにしましたぴかぴか (新しい)

 

 

 

超シンプルですわーい (嬉しい顔)

 

 

。。。正直

価格的に、そんなに拘らなくても

良いんじゃない!

と思われそうですが

 

毎日使うモノだからこそ

拘りを持って選んで欲しいのです揺れるハート

 

 

拘りをもったお気に入りを

使うと、気持ちが上がりますわーい (嬉しい顔)

 

人が喜んで使っているモノは

モノ自体もきっと

喜んでいると思うのです。

 

 

逆に。。。衝動買いで買い

持っている事さえ

忘れ去られているモノは。。。

 

 

実は

根本的な片付けをされた方は

 

持っている事さえ忘れていた

モノ達と再会をされる事が多いです。

 

忘れさられていたモノ達との
再会数が多い方ほど

買い方の意識が大きく変わられる

という事が起こっているのです。

 

 

水口智恵美

引出しや押し入れの奥。。。

全てのモノ把握できていますか⁈

 

 

買い方の意識も変わる

 

片付けのご相談は

Zoomルームで

お気軽に面談頂けます。

 

 

今日はこの辺で

 

本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss