仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

「自宅が片付かなくて。。。」とお悩みの経営者さんへ

業務整理

LINEで送る
Pocket

1896pocket

 

経営者の奥様が事務方として

共働きをしていらっしゃる場合

奥様のお悩みで多いのは。。。

 

「家が片付かない」ということ。

 

完璧じゃなくて良いんですわーい (嬉しい顔)

たった『5分』の。。。❣

 

今日は、そんなお話です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

朝から夜まで。。。

家事も会社の仕事も

器用にこなしていらっしゃる

経営者さんの奥様。

 

 

時には休日でも

経営者であるご主人様の「(鶴の)一声」で

サポートに駆り出されることも。。。

ありますよね。

 

 

そんな状況の中で

「片付けができなくて。。。」

ご自身を攻めるのは止めて下さいねわーい (嬉しい顔)

 

 

女性だから。。。主婦だから。。。

なんて概念は

令和にはノープロブレムです❣

 

 

ただでさえ忙しい日常です。

会社に行っても

事務の仕事だけでは無いはず・・・。

 

お客様は勿論

スタッフさん達への気遣いも

半端無いと思います。

 

 

「家が片付けられ無くて。。。」

という罪悪感やストレスでご自身を

責めないで下さいハートたち (複数ハート)

 

 

それでも何とか。。。改善したいクローバー

と、お考えの方におススメな方法を

今日はお伝えいたしますdouble exclamation

 

 

◆1ヶ所だけに絞り短時間で!

 

 

ちなみに。。。

片付けの得意な人はモノを

===================

・区別する(必要or不要)

・分類する(カテゴリー)

・移動する(適した場所へ)

===================

 

と言った『片付け』一連の流れが

掴めているんですね。

 

だから

部屋全体の片付けも

楽にできる訳です。

 

 

 

しかし。。。

苦手な人にとっては

この流れを掴む事は難しく

 

取りかかっても

思考や手元にプチ混乱がおこり

思う様に片付かない・・・

 

返って疲弊してしまう。。。

という事になりやすい訳です。

 

 

 

・・・そうなんだぁと理解頂きひらめき

部屋全体を考えることは

一旦、横に置きましょうわーい (嬉しい顔)

 

 

そして

・1ヶ所に絞って

・短時間「片付け」

という方法に切り替えてみましょうわーい (嬉しい顔)

 

と言うことです。

 

 

 

◆5分間だけの片付け

 

 

『片付けタイム』

いつでも大丈夫ですわーい (嬉しい顔)

 

「いつでも大丈夫」と言われると

「いつにしよう。。。」と

悩んでしまわれるかもしれませんね冷や汗 (顔)

 

 

1日の家事動線から。。。

『夕飯の片付け』の後と決めると

 

比較的取組み易いかなと思いますわーい (嬉しい顔)

 

 

仮で構いませんので

必ず、「いつ」を決めて下さいdouble exclamation

 

 

この5分間片付けは

お一人でする必要はありません‼

家族を上手に巻き込みましょうわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

そして・・・

片付けのポイントは

『収納用品』ありきで始めないデス❣

 

『片付け』というと、収納用品と

なりがちですが・・・NGですわーい (嬉しい顔)

 

==========================

必要or不要の区別をしっかりとする

✅大まかでOKなので「カテゴリー」で分類する

✅収納に適した場所を決める

==========================

 

これの流れがしっかりと見えてから

収納用品は考えますわーい (嬉しい顔)

 

 

ただ・・・

収納用品では無いですが

この時に準備して欲しいモノがあります。

 

長くなりそうなので

この続きは明日お伝えしますね。

 

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にあります

 

今日はここまでです。

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss