仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

もらった「名刺」どうしてます?

業務整理

LINEで送る
Pocket

2143pocket

 

名刺交換をして

「片付け。。。苦手なんですよねぇ‼」

と、99%の反応の後

 

「名刺って。。。

どうしたら良いんでしょう・・・⁈」

聞かれること多いです(笑)

 

今日は、そんなお話です。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

「忙しい」「めんどくさい」

そんな理由で先延ばしにした挙句

 

「アレ⁈どこへいった⁈」

「ココに置いたはずなのに‼」

 

大事な書類を探し回っている様な

仕事場環境を根本的に改善し

 

経営者の『1日を30時間にする

リニューアルデザイナー』のブログへ 

ありがとうございます❣

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

数年前になりますが

知り合いの方が主催されたイベントで

有名なアナウンサーさんと

名刺交換をさせて頂いた事があります。

 

 

出版もされていて

お目にかかれた事に驚きでしたが

もし、そんな話をして

 

「凄い❣紹介して下さいよー💖」

言われても。。。

 

 

残念ながら・・・です冷や汗 (顔)

 

 

つまり

名刺を持ってる❣

 

コレクションに過ぎない訳ですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

名刺は、情報交換の道具として

人脈作りの入口の役割

担ってくれています❣

 

 

ただ。。。今どきは

名刺交換をしたその場で

LineInstagramで・・・と

 

サクッと繋がる事が多いですわーい (嬉しい顔)

 

 

その場でなくても

夜や翌日には

FBメッセンジャーで

お礼や挨拶を交換することも❣

 

 

繋がりたと思う人とは

あっという間に次のステップに

進む事が多くなりました。

 

 

 

そうなると。。。

紙媒体での名刺は無くても

ある意味気軽に

連絡が取れる状況にある訳です。

 

 

ただ・・・

その日に名刺交換した方全員と

そうした繋がりになる訳では

ありません。

 

 

 

だからと言って

名刺ファイルに入れておく

必要はありません。

(コレクションしたい方は別ですが(笑)❣)

 

 

 

ランチ会やイベント会など

複数人と交換した場合は

 

輪ゴムで留めて

(数枚であればクリップ留めでもOK!)

 

付箋に“日にちと詳細”を書いて

保管しておきます。

 

 

1枚であれば名刺の隙間に

“日にちと詳細”を書いておきます。

(その場で名刺に書き込むのは失礼ですが

忘れない内に記入しておきましょうわーい (嬉しい顔)

 

 

そして

ため込み過ぎないよう

 

半年ごと位のスパンで

定期的に見直して

必要と不要の仕分けをして下さいね❣

 

 

 

 

 

 

また

所属して定期的に参加している

○○会など

資料などと一緒に保管しておくと

関係性が分り易いです。

 

 

この場合も

定期的に見直(精査)ましょう❣

 

 

 

名刺の保存にはアプリを使って

写真に撮りデータ化‼

という方法もあります。

 

ただ・・・

データ化して管理ができる方は

良いのですが

 

とにかくデータ化‼と

何でもかんでも取り込むと

 

紙媒体よりも

仕分けが大変になるので

ご注意下さい。

 

 

 

とは言え

名刺は会社の資材の1つです。

 

会社のルールに従った管理方法

対応下さいね❣

 

 

 

 

 

 

 

そして。。。

名刺の保管で大切な事は

 

人も名刺も進化する

と言うことですぴかぴか (新しい)

 

 

役職が変わること

大いにあります。

 

古い情報で発信して

失礼が起きない様

定期的な精査をする事が

大切な訳です。

 

 

ーーーーー

本当にご縁がある方は

時を越えて

お互い進化したカタチで

繋がるものですわーい (嬉しい顔)

ーーーーー

 

新しい名刺で

情報交換致しましょうぴかぴか (新しい)

 

 

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

 

片付けはじめの一歩

こちらからクローバー

ストア一覧 :: お片付けちぃちゃん (bba-mall.com)

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

 

 

片付けが苦手な経営者さんへ

 

 

「会社の書類が片付けられない‼

そんなお悩みをお持ちの経営者さん

ぜひご参加下さいわーい (嬉しい顔)

 

 

チームビルディングコンサルタントの師

石見幸三さんをゲストにお迎えして

 

『組織作りができればオフィスも片付く』

セミナーを開催致しますクローバー

 

 

=====

「人材力」「組織力」「関係力」の

3つの力をサイクルで回していく

チーム作りの基本を知る事で

 

実は「片付けたくなる仕組み」を

作る事ができるんですわーい (嬉しい顔)

=====

 

 

【日時】

2024年9月24日(火)14時~

 

【場所】

JR新大阪(ご参加の方に個別お知らせ致します)

 

【参加費】

5,000円  ペア割/4,000円(1人))

 

*ゲストの著書「課長養成講座」

プレゼント付きですクローバー

 

 

【お申込み方法】

Line登録からお願い致します

https://lin.ee/AM6rgKS

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss