仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

『実家の片付け』ゴミ問題

片付け

LINEで送る
Pocket

2038pocket

 

先週末から2泊3日で帰省して

実家のキッチンを片付けました。

 

神経質になり過ぎて

ゴミが捨てられない事に

不安を感じたんですよね。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

SDGsへの取組みもあり

ゴミの分別も、より厳しく。。。

という事でしょうが

 

 

ゴミの分別は

自治体や集合住宅(マンション)によって

実に大きな差が有ります。

 

 

仕事柄、このゴミの分別は

非常に気を使います。

 

必ずお客様先の

ゴミ出しのルールをお聴きして

それに従って分別をしていきます。

 

 

マンションによっては

出し方のルールが

めちゃくちゃ厳しかったり

 

曜日に関係なく

いつでも出す事ができたりと

 

スタイルは実に様々です。

 

 

集約された先

センターの規模や

そこでの選別作業の有無など

 

諸事情によるのでしょうが

田舎ほど分別が厳しい様に感じます。

(あくまで個人の感覚ですが)

 

 

 

 

ビンの回収は

➀中身殻にして水洗いして乾かす

②口元のプラスチックや金属の蓋は分別

③ラベルは完全にはがす

 

というルールが実家の自治体に有ります。

(➀②までは基本ですが③は無い場合が多いです)

 

 

キッチンに入ると

ブルーのバケツに水を張り

ドリンク剤のビンやジャムのビンが

目一杯浸かっていたのは。。。

 

ラベルを剝がすためでした。

 

 

これからの季節

毎日水を替えなければ

不衛生に。。。

(しかし、ビンと水の入ったバケツは

高齢者には重すぎでした

 

多分ですが、、、

剝がれにくいビンが残り

新しくラベル付きのビンが

足されていく感じなのだと。

(手袋をして作業はしている様でしたが)

 

 

 

慎重になっているのは

ラベル剝がしだけでなく

 

 

ドレッシングなど

口元にある

プラスチック剝がしです。

 

 

これは

ビン・ペットボトルの両方です。

 

 

メーカーも

分別を意識して剝がしやすく

工夫されていますが

 

中には本当に硬く

私の力で外せないものも有り

 

弟に頼んだ程でした。

 

 

記名制と言う事もあり

慎重に慎重にしていた母ですが

 

たまたま見逃してしまい

1つだけ取り残しが

混じっていたことがあり

 

袋ごと回収されずに

残されていたのだと。

 

 

ご近所の方に知らされ(「残っていたよ‼」と)

慌てて取りに行き。。。

 

それ以来

他のゴミ出しも神経質な程に

慎重さが増して

 

完璧な状態にしないと

出せなくなってしまった様なのです。

(良い事ではあるのですが・・・)

 

 

 

で。。。

ビンのバケツプールと共に

 

この「味付け海苔」のボトル

山盛りで発見することに‼

 

 

 

 

矢印の乾燥材が。。。

どうにもこうにも取り出せないあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

素手では届かず

鋭利なもので突き刺すと・・・

 

乾燥材の紙袋が破れて

白い粉を目一杯吸い込む羽目に⚠

(私がやらかしましたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

娘に協力して貰い

時間をかけて慎重に。。。

何とか取り出すことができました❣

(娘もだいぶ苦労した感じです)

 

 

=====

この乾燥剤

もっと分別し易い状態に

企業努力をして頂けると

有難いなぁと切に願いますぴかぴか (新しい)

=====

 

 

こうした味付け海苔って

箱入りの贈答品で

頂くことが多い田舎暮らし。

 

まぁまぁの量(個数)の発見でしたが

一人暮らしなので

数年越しの残骸だと思われます。

 

 

 

ただ、田舎ゆえに。。。

良くも悪くも

 

置いておける場所が有る‼

のですよね冷や汗 (顔)

 

 

母のプライドからも

隠すように保管していれば

発見も遅れるのです。

 

 

焦がしちゃった鍋も

奥から見つけ出しました。

(不燃物に出したくても

記名のルールに躊躇していた様です)

 

 

この辺りは弟に協力を得て

母のプライドを保てる方法で

処分して貰うことに

 

 

古紙やボール紙は、弟が

街中のスーパー設置の回収に

定期的に廃棄してくれていましたわーい (嬉しい顔)

 

買い物ポイントに交換できる

仕組みを利用している様でした指でOK

 

 

SDGsの視点からも

細かな分別がよりベスト

なのでしょうが

 

1つだけの取り残しミスで

回収して貰えない厳しさは

 

ゴミ出しへの恐怖になり

出さない選択に

なってしまわないかと・・・

 

少し心配になったのでした。

 

 

年齢を考慮した

優しい回収をして頂けると

良いなぁと思うのは・・・

 

やはり

身勝手なエゴなのかなぁ。。。あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

BBAモールに出店中ですクローバー

ストア一覧 :: お片付けちぃちゃん (bba-mall.com)

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss