仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

効率的な『書類とPC整理』の2つのポイント❣

業務整理

LINEで送る
Pocket

2017pocket

 

昨日、マンションの

管理サポートに電話をかけ

小動物の飼育について

ルールの確認をしました。

 

勝手な思い込みで

後々揉めるような事は

避けたいと思ったからです。

 

書類やPCの整理も

思い込みやマイルールで

進めるのはNGです。

今日は、そんなお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

生活スタイルや価値観の変化から

賃貸マンションでも

『ペット可』が増えてきていますね犬

 

 

5年前の引越し時も

第1条件が『ペット可』でした❣

 

特に“犬”の場合

鑑札や注射済票の提示

サイズ(体重)、頭数など

 

書面への記載と共に

ルールも厳しく示されています。

 

 

ただ。。。

書面を確認しても

死亡の際の申請などのルールは

見当たりません・・・

 

 

また。。。

「鳥」を含む小動物の

新たな飼育ルールも

記載されていませんでした。

 

 

 

 

 

そこで

24時間対応の

“管理サポート”に確認したんです。

 

=====

➀入居時に申請していた

「わんこの死亡」手続きは⁈

 

②新たに、犬以外の小動物を

飼育する場合の申請は⁈

=====

 

確認は

この2つのルールについて‼わーい (嬉しい顔)

 

 

カスタマーの代表が受けて

各担当地域に回される

システムの様で

 

折り返しで

回答の連絡が入りました。

 

 

対応下さった女性スタッフさんの

第一声が想定外・・・

 

亡くなった“わんこ”への

お悔やみだったんです。

 

 

動物を飼っていらっしゃる方

なのでしょうか。。。

愛を感じる言葉とトーンに

思わずウルッと・・・

 

 

 

ーーーーー

➀は電話で完了

 

②に関しては特別な申請は不要。

ただし、鳴き声や室内の管理等は

しっかりして下さいね❣

ーーーーー

 

との事でしたわーい (嬉しい顔)

 

これで気持ちもスッキリです。

 

 

 

 

書類PCの整理

1番危険なのは

マイルールでやってしまう事す。

 

 

 

=====

◆収納する場所

◆フォルダのネーミングなど

=====

必ずルールを作って下さいね。

 

 

そして

必ず社内で共有して下さい。

 

 

 

 

ルール作りは

全員で手掛ける必要は無いですが

1人任せにするのも違います⚠

 

 

2~3人体制で取組むのがベストですクローバー

 

ルールの基盤が出来上がれば

社内で共有する時間を

必ず設けて下さい。

 

 

ここも大事です❣

 

全員でルールを理解しなければ

ルールを作っても

意味が無いからです。

 

 

リアルな書類であれば

棚の前に行って

実際に見ながらルールを教わりますクローバー

 

 

PC内でのルールも

実際に見ながら教わり

 

必要ならば

「ルールブック」(1枚でもOK❣)

として記録しておくのも

goodですクローバー

 

 

=====

ルールの紹介は

新しい人が入る度に共有し

 

ルールが守られているかの

定期的なチェックも必要です。

=====

 

 

『整理収納ルール作り』

始めの1歩のご相談

お待ちしていますわーい (嬉しい顔)

 

BBAモールに出店中ですクローバー

お気軽にご相談くださいね。

 

ストア一覧 :: お片付けちぃちゃん (bba-mall.com)

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss