仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

そのスペースが「もったいない‼」

おすすめ

LINEで送る
Pocket

1978pocket

 

今日は土曜日ということで

ご家庭の片付けの

お話しに触れてみたいと思います。

 

片付けた直後はスッキリだけれど

すぐに散かってしまう・・・

なんで。。。❓

 

今日はそんなお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

頑張って片付けても

気付けば散かっている。

 

その原因は・・・

「物が多い」というケースが

殆どです。

 

 

使っていない物は

手放していけば良いのですが

なかなかできないから

悩ましいのですよね。

 

 

2つの手放せない原因

もったいない

 

いつか使うかも。。。

 

✅新品だから。。。

 

✅高かったから。。。

 

そんな理由の「もったいない‼」から

 

何年も手放せないで

ため込んでいる物はありませんか⁈

 

 

「1年使ってないなら・・・」

とは言いませんが

 

3年、5年、、、と

使っていない物なら

真剣に検討するタイミングですね❣

 

 

 

「もったいない」との思いで

本当に使うかどうかわからない物を

置き続ける『収納空間』には

 

実は・・・

家賃ローンというお金が

毎月かかっているんです。

 

例えば

家に収まりきらないからと

倉庫(コンテナ)を借りれば

賃料がかかりますよね。

 

 

そのイメージ(視点)で

自宅の収納スペース

(押し入れ・クローゼット)を

見て下さい。

 

 

 

もし・・・一部屋を丸ごと

物置き部屋にしているなら。。。

 

 

月額の家賃やローンから

一部屋(面積)に掛かっている

金額を計算してみて下さいexclamation

 

 

 

 

物置き部屋になっている

6畳分のスペース費用は。。。

 

 

How much❓

(ご自宅の場合を計算して下さいね!)

 

 

 

 

使わない物を手放す方法は

「捨てる」だけじゃなく

 

・必要な人に直接、譲ってあげる

 

・リサイクルショップへ持ち込む

 

・フリマアプリで売る

(*労力と時間が、かけられればですが)

 

リサイクルショップやフリマで

売れば収益になったりもします。

 

 

不要な物を片付けることで

スペースが余るなら

 

小さなスペースに

引越しをすれば家賃やローンを

削減できます。

 

 

また、費用は同じでも

スペースを押さえることで

より条件の良い場所に移ることも

可能になりますね。

 

 

引越しの視点では無く

空いたスペースを

趣味の部屋にリメイクしたり

仕事部屋にしたり

 

生きたスペースとして

使う事ができる様になりますわーい (嬉しい顔)

 

 

思い出の物

手放しにくい代表選手が

「思い出の品」です。

 

特にお子さんの作品など

できる事なら全部残したい❣

 

なんて思ってしまいますが

 

=====

◆お子さんにとっての思い出!

 

◆親御さんにとって思い出!

=====

 

 

誰にとっての思い出なのかを

決めることがポイントになります。

 

 

 

スペースには限りがあります。

 

収納スペースをはみ出して

物が生活スペースを

埋め尽くすような状態では

 

快適な空間とは言えないですねバッド (下向き矢印)

 

 

本当の意味での

「もったいない」

 

ぜひこの週末に

ご家族で話し合ってみて下さいわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss