仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

スキルだけで「片付いた」お部屋は続かない

業務整理

LINEで送る
Pocket

1634pocket

 

事務室やお宅を

一時的にキレイに整えるという事は

それほど難しい事ではないんです。

 

整った状態を

「キープする=保つ」ことが大事で

片付けのスキルだけでは

難しいんですよね。

 

今日はそんなお話です。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まだ肌寒さが残っている

関西圏ですが

夏をイメージする

CMが流れ始めています。

 

この時期・・・

薄着に向けてダイエット情報も

増えきますねぇ。

 

実は

『片付け/環境整備』は

ダイエットと共通点があるんです。

 

イベント事として捉えてやると

リバウンドを起こし易いんですよ。

 

 

 

イベントでは無く

日々の業務に落とし込み

意識を持つ事が

 

綺麗に整った状態を

「キープする=保つこと」ができる

ポイントで

 

「考え方(思考)

「あり方」

が大切になるという事なんです。

 

 

 

今では自室を

不定期に定期的に(笑)

根本的な片付けをする娘ですが

 

 

子育ての頃は

頼まれもしないのに

私自身が我慢できず

 

片付けをしては

娘と喧嘩になっていました。

 

 

当時は。。。

子どもの意志では無く

私基準でやってしまって

いたんですよねもうやだ〜 (悲しい顔)

 

 

なので。。。

せっかく綺麗にしても

 

あっという間に

元の木阿弥でした。

 

何度やっても同じ事‼

 

 

本人の『意思と手』が動かない限り

親がどんなに頑張てみても

意味が無いんですよね。

 

 

『片付いていない事』に

デメリットを感じないのに

強制的におこなっても

意味が無いだけではなく

 

関係性が悪くなるので

気を付けて下さいね⚠

 

 

 

無理強いしないで

娘が片付ける様になった

経緯です。

 

よろしければご参考までにわーい (嬉しい顔)

 

 

 

今でも

忙しくなると

「おやおや。。。」といった

状態になることも有りますが

 

 

子どもの頃との大きな差は

娘本人が

「おやおや。。。の状態」

 

『気持ち悪さ』を

感じていることです。

 

 

だから必ず

片付けの日を設け

自身のタイミングで

リセットをしています。

 

 

そして・・・

片付けが終わった後の

お決まりのセリフが。。。

 

『モノの指定席』が

決っているから

リセットが早いわ~わーい (嬉しい顔)

です(笑)

 

 

門前の小僧。。。

いつの間にか片付け理論が

身に付いた様ですうれしい顔

 

 

強制や押し付けでは無く

思考が変わる事で

行動も変わり

 

片付いた状態が

継続できる様になる訳ですクローバー

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss