仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

2穴保管の『書類整理』から解放される方法があるんです❣

業務整理

LINEで送る
Pocket

1925pocket

 

昨日のお昼時

春を感じる様な日差しの中

遠回りして駅へ向かいました。

 

不安もありましたが

景色が新鮮でした。

 

『書類整理』も不安や面倒を感じずに

気軽さで取組んで貰えると

良いなぁと思うんですよね。

 

今日は、そんなお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

身体の芯まで冷え込んだ

一昨日(日曜日)が嘘のように

 

ポカポカ陽気になった昨日のお昼時

午後スタートのお客様宅へ

向かいました。

 

 

いつもは空中2階通路を通る

駅までの道のりを

 

ポカポカ日差しを受けたまま

地上を歩いて行くことに晴れ

 

 

ただ。。。

慣れない道で遠回りなので

不安もありましたが(迷子の常習犯なので)

 

時間にゆとりがあったので

いつもとは違う景色を

楽しむ事ができましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

苦手。。。

面倒。。。

時間。。。

 

そんな理由で後回しにされる

『書類整理』ですが

 

気負わず

今までと少し違う方法。。。

やってみようかなぁわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

 

 

そんな気軽さで

始めて欲しいんですよねぇハートたち (複数ハート)

 

 

慣れ親しんでいる

いつもの方法が

楽チンなものですが

 

楽チンに甘んじている事で

実は非効率だらけの作業状況

 

という事にさえ

気付いていない事も多いものです。

 

 

 

今までと違う方法には

変えにくいものです。

 

ですが・・・

事業の進化成長のためには

 

 

特に少数精鋭で頑張る会社さには

効率よくぴかぴか (新しい)

業務を行うことは

大事なポイントです。

 

探しモノで消費される就業時間・・・は

1分でも減らしたいものですよね。

 

 

 

例えば

書類を保管するために

 

閉じ穴を開ける

 

 

 

この作業が面倒なために

 

✅枚数が溜まってからにしよう

✅時間のある時にやろう

 

そんな思いで

保留にし続けたために

 

 

気付けば『ため込み』が

山積みになっていたり⚠

 

 

しまい込み過ぎて

アチコチ探すことになったり⚠

(実際、社長さんからお聴きしたアルアル話です)

 

 

効率よくとは

程遠い状況になっている

会社さんが

 

まだまだ多いです。

 

 

 

溜め込みたくなる(面倒な)

 

保管のための2穴パンチが

不要な方法があれば・・・

 

良いなぁと思いませんかexclamation and question

 

 

 

実は。。。

あるんですdouble exclamationわーい (嬉しい顔)

 

 

 

『書類保存』に

個別フォルダを使えば

 

 

 

2穴パンチは不要ですわーい (嬉しい顔)

 

 

『保管』したい『書類』があれば

その手で・・・

 

『個別フォルダ』に挟む(入れる)

だけでOKなんです指でOK

 

 

 

 

 

従来通りの。。。

 

□閉じ穴を開けて・・・

 

□バインダの綴り金具を取り外し・・・

 

□2穴の書類を通して・・・

 

□留めるために綴り金具を閉じる・・・

 

 

といった作業をしていると

 

古くて処分できる書類まで

いつまでも『保管』し続ける事に

なりますバッド (下向き矢印)

 

 

 

そして・・・

綴りファイルが

無駄に分厚くなる訳です。

 

 

保管のスペースを考えても

実に無駄な管理方法なのです・・・

 

 

 

それでも変えられないのは。。。

 

慣れ親しんだ方法が

1番楽だからです。

 

 

楽を選択する事で

非効率が生まれている事に

気付くコトができない。。。バッド (下向き矢印)

 

 

負の中をグルグルと

回っている感じです。

 

 

 

個別フォルダに変更すれば

秒で保管ができ

 

不要となった『書類』も

秒で取り出す事ができます。

 

 

 

この方法に取組まれた経営者さんから

 

◆「作業が3倍速になった感じです」

 

◆「もう2穴パンチの保管には

戻りたくないです」

 

そんなご感想を頂いていますグッド (上向き矢印)

 

 

 

慣れない内は

遠回りしている様に感じるかも

しれませんが

 

 

慣れれば

「今までの手間って。。。冷や汗2 (顔)

 

なる訳です。

 

 

 

『書類』の個別フォルダ管理に

興味のある方は

 

気軽にお声かけ下さいねわーい (嬉しい顔)

 

 

このスタイルが整えば

クラウド管理も楽になります。

 

 

「取りあえずスキャン」

これは絶対に止めて下さいね。

 

 

片付け効果は

整った先にあります

 

今日はここまでです。

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss