仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

モノを手放す基準は『色あせ』

業務整理

LINEで送る
Pocket

1926pocket

 

「ヨレヨレになってきたから」

「汚れが染みついて取れないから」

「サイズが合わなくなったから」

 

洋服を手放す理由は様々ですが

 

綺麗でもジャストサイズでも。。。

しっくりしないモノは

結局は、着ないんですよね‼

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

長期でサポートさせて頂いている

60歳前半のお客様(女性)の

クローゼットを片付けた時です。。。

 

 

『色あせたなぁ』って感じると

着たくないなぁって」❣

 

とお話し下さいました。

 

 

そんなお客様ですが実は・・・

サポートに入らせて頂くまで

殆ど処分することなく

増え続けていたとの事だったんです。

 

 

とっても気に入って

買ったはずなのに・・・

 

「殆ど出番なく(着ないで)

クローゼットに

何年も掛けっ放しでした。。。あせあせ (飛び散る汗)」と。

 

 

 

 

「こうやって(先生と一緒に)

改めて見直すと・・・

 

『色あせてるなぁ』って。。。冷や汗2 (顔)

 

 

 

『色あせた』とは・・・

実際、変色しているモノもありましたが

 

『「今度これ着ようハートたち (複数ハート)」と感じないなぁ』

というお客様の感覚です。

 

 

「今まで

『高かったから』と捨てられずに

いたけれど

 

こうして

『色あせを感じたモノ』は

絶対に着ない‼」って、、、

 

自分の中で妙に納得できたんですわーい (嬉しい顔)

 

 

そんな風にお話し下さいましたぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

この感覚はキッチンでも。。。

 

 

 

「大家族だった頃のままから

見直すこと無くきたけれど。。。

 

 

『色あせ』を感じた食器たちとは

お別れしていこうと思いますdouble exclamation

 

 

 

そんな風に宣言されて

作業を始められると。。。

 

 

本気モードで

仕分けに取組まれましたクローバー

 

 

✅ひとり暮らしに必要なモノと量

 

✅お客様がいらした時に

 必要なモノと量

 

✅使わないけれど

 置いている(眺めている)だけで

 幸せを感じるモノ

 

 

例えば、こんな目安を意識しながら

仕分けに取組むと

わかり易いですねひらめき わーい (嬉しい顔)

 

 

 

ただし

一気に決着をつけようとしないでも

大丈夫でからねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

『白・黒・グレー』の3択です。

 

 

迷うグレーがあって大丈夫ですわーい (嬉しい顔)

 

慣れない作業を

安心安全な状況でする事で

 

次のステップへ

スムーズに進められます。

 

 

始めから「白・黒」の

究極の2択にしないことexclamation

 

『完璧じゃなくても大丈夫です。』

ということですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

なぜなら

グレーを無視して

突き進んでいく訳ではなく

 

必ず再度見直して頂くタイミングが

おとずれるからですわーい (嬉しい顔)

 

 

そんな再度の仕分けで

モノと向き合い

 

『色あせているなぁ』

ご自身で感じて頂く事exclamation

 

とっても大事なステップなんですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

サポートするプロが

 

判断基準を決めてしまうのは

違うと思っています。

 

 

ただ。。。

ご自身の基準が決められない方には

 

面倒くさい程に

聴き取りをさせて頂き

一緒に考えて参りますので

 

ご安心くださいねわーい (嬉しい顔)

 

 

片付けをすれば

モノの行方不明が大幅に減ります。

 

 

探しモノばかりしている

時間と不安が無くなり

 

 

『快適な毎日』を

手に入れる事ができますぴかぴか (新しい)

 

 

 

探しモノばかりの毎日。。。

 

時間を無駄に使っている事に

気付けないことは

 

かなり勿体ない事なんですよねぇdouble exclamation

 

 

片付け効果は

整った先にあります

 

今日はここまでです。

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss