仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

『片付け』のお悩みワードをプラス思考に変換‼

思考整理

LINEで送る
Pocket

1899pocket

 

1月から始まった

人の平均『引越し』回数を語りかける

賃貸業者のCMが気になってます。

 

これまでに何回

『引越し』をしていますか?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

気になっているCMとは

 

*画像お借りしています

 

女優の川口春奈さんが

「ねぇねぇ知っている⁈

人は人生で平均○回しか

引越さないんだって。。。」

 

と語りかける

「スマホでホームズ〜♪」の

『人生の引越し回数編』です。

 

 

答えは。。。

平均4回 だそうです。

 

 

 

ちなみに私は、これまでに

10回以上の『引越し』をしています冷や汗 (顔)

 

転勤族に嫁いだという事もありますが

 

マンションから戸建てまで
実に様々な間取りで

暮らしてきました。

 

 

余談ですが・・・

 

===学生の時に過ごした

『学生寮』は4人部屋で

今の若い方達には“有り得ない”程

個人的空間など無い状況でした冷や汗 (顔)

 

当時は、こんなもの‼と受入れ

それなりに楽しく

2年間を過ごしましたがわーい (嬉しい顔)

===

 

 

 

人生初の学生寮への『引越し』を

スタートに

 

色々な間取りでの生活を

経験したからこそ

 

「収納」の配置や大きさは勿論

生活動線の大切さを

しみじみと感じています❣

 

 

 

 

 

そんな住まいの

『片付け』に関するお悩みワード

 

収納が少ないんです。

✅狭いんです。

✅古いんです。

 

といった内容が多いです。

 

片付けが上手くいかない理由として

よくお聞きするワードです。

 

 

 

じゃぁ引越しをexclamation

と簡単にできれば良いのですが

現実的ではありません。

 

と言って。。。

現状を嘆いてばかりでは

 

生活そのものが

楽しめないだけでなく

 

仕事へのモチベーションまで

下がってしまっては

困りものです。

 

 

こうした

ご自宅の環境と

仕事へのモチベーションは

 

決して無関係では無いんです⚠

 

 

心から落ちつけない環境や

不満がつのる環境下で

体調を壊されたお話も実際にあります。

 

ーーーーーーーーーー

・収納が少ないから

・狭いから

・古いから

ーーーーーーーーーー

 

「片付けができない」

と、否定的になってしまう思考を

 

 

=============

➀収納が多くないので!

②広くないので!

③新しくないので!

=============

 

と視点を変えてみると・・・

 

 

 

 

 

【➀収納が多くないので!】

 

本当に必要なモノに厳選して

収納に入るだけの量にしてみよう❣

 

少し高くても

本当にお気に入りを持つことで

気持を高めるぴかぴか (新しい) など

 

少ない量で生活を楽しむ思考にシフトすれば

『片付け』は断然、楽になりますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

【②広くないので!】

 

空間を広くするために家具の厳選や

代用できる使い方を考えてみよう❣

 

「○○が無ければ・・・」では無く

今あるモノで代用できないか。。。exclamation and question

と、知恵を絞る・閃きひらめき

 

『収納』を柔軟に捉えられ

気持にゆとりが生まれます。

 

 

 

【③新しくないので!】

 

『古民家リノベーションcafe』の様な

ワクワクする模様替えをしてみよう❣

 

古い家を『○○調』といった感じで

模様替えをして

『お気に入り空間に変える』‼

 

先ずは1ヶ所を手掛けて

少しずつ広げていく。。。

楽しみと可能性は無限大ですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

人は、不満な気持ちになると

否定的な考え方になりがちです。

 

だからこそ

意識的に『利点に変換できるはず❣』

視点を変えてみることが

大切なんですね。

 

 

 

実際
賃貸マンションでこんな使い方をして
楽しんだ時期がありますクローバー

 

押し入れの襖を外して

下段をオープンな
おもちゃコーナーに開放♬

 

可動式の衣装ケースを

おもちゃ入れにしていたので

 

子どもの力でも簡単に引き出し

 

秘密基地よろしく

中に入り込んで遊んでいたものです。

 

 

イメージです

 

 

ちなみに。。。

上段は、ミシンを置いたりして

ママコーナーとして使っていましたハートたち (複数ハート)

 

 

 

『片付け』は

プラス思考で取組む事が大切ですぴかぴか (新しい)

 

 

どんな状況でも

本気の決意さえあれば

必ず片付きますdouble exclamation

 

 

もしマイナスな気持ちが出てきたら

超プラス思考の水口に

お声かけ下さいませわーい (嬉しい顔)

 

 

片付け効果は

整った先にあります

 

今日はここまでです。

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss