仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

デスクをカオスにしない片付け「3つの鉄則」

業務整理

LINEで送る
Pocket

1262pocket

 

急ぎの案件に追われて

結局。。。

今日もできなかったなぁ・・・あせあせ (飛び散る汗)

 

そうやって優先順位が

下がっていくんですよね。。。

苦手な片付けって。

 

今日は

苦手を先延ばしにしない

『デスクの片付け3つの鉄則』

についてお伝えします。

 

 

出しっぱなし

「どうせ明日も使うから!」と

書類や文具類をデスクに出しっぱなし。。。

 

気付けば、横積みの書類の山が増え

ペンや付箋が、アチコチに点在。

パソコン作業ができるスペースだけを

何とか確保するのが精一杯の日々。。。冷や汗2 (顔)

 

「いちいち、引出しや棚に

出し入れするのが面倒で。。。」

 

そのお気持ち。。。

分からないでもありませんわーい (嬉しい顔)

 

 

とは言え。。。

出しっぱなしの積重ねが

モノの積重ねとなり

 

『使い勝手や効率の悪い』状況を

生み出してしまっている事は

受止めましょうわーい (嬉しい顔)

 

。。。

受止めて頂いた上で

解決ポイントをお伝えしますねdouble exclamation

 

ポイントは

“書類を横積みにしない“です。

 

1.案件ごとにクリアファイルにまとめる

(書類1枚であってもクリアファイル1枚に入れます)

2.ファイルに案件名と日付をつける

3.A4サイズのファイルボックスに立てて収納

 

書類は立ててスタンバイさせておく!

これが鉄則です。

 

2.で、お勧めなのが

”3Mの付箋”です。

 

【アスクル】ポストイット 付箋 フィルムふせん ジョーブ インデックス 記入用 

 

 

関係者でも無く

マージンも頂いておりませんが(笑)

 

自分が使って良いぴかぴか (新しい)

感じているモノなので

多くのお客様に使って頂いていますわーい (嬉しい顔)

 

粘着力が有るのに

剝がしても跡が付かず

張替えが簡単にできるので

現場の相棒でするんるん (音符)

 

 

 

そして文具類は。。。

よく使うモノを厳選して

トレーなどにザックリと入れます。

 

この文具用のトレーは帰宅時

『トレーごと引出しにしまう』ことが

ミソ(理想)です。

 

そして出社時には

『トレーごとデスクに出す!』

 

引出しを開けたり閉めたりすること無く

日中ゼロ(0)アクション

文具が使える訳です。

 

更に

机上で散らばることも無くなります。

 

 

☆デスクをカオスにしない鉄則☆

苦手な人に細かな事は言いませんわーい (嬉しい顔)

 

鉄則1☆書類は立ててスタンバイ

鉄則2☆書類は案件ごと名前と日付記入

鉄則3☆文具類はトレーにザックリ収納

 

この3つの鉄則だけを実施する事。

これだけで

デスクの景色は変わりますぴかぴか (新しい)

 

 

。。。一人では自信無いなぁと

感じた方は

ぜひご相談くださいぴかぴか (新しい)

 

3つの鉄則実践サポート

「できる」を感じて頂きたいんですわーい (嬉しい顔)

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss