仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

始まりは小さな乱れから『割れ窓理論』

業務整理

LINEで送る
Pocket

2165pocket

 

歩道沿いの塀の上に置かれた

ペットボトルや珈琲缶。

 

塀の上はゴミ箱じゃありません‼

 

心無い大人の間違った行動が

『環境』を乱していくんです。。。

 

『環境』と『人』には

深い関係があるんですよね。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

「忙しい」「めんどくさい」

そんな理由で先延ばしにした挙句

 

「アレ⁈どこへいった⁈」

「ココに置いたはずなのに‼」

 

大事な書類を探し回っている様な

仕事場環境を根本的に改善し

 

経営者の『1日を30時間にする

リニューアルデザイナー』のブログへ 

ありがとうございます❣

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

街中など公共の場は勿論

仕事場や家が綺麗な環境であれば

 

「気持ちいいなぁ」と感じますよねぴかぴか (新しい)

 

働きやすい、暮らしやすい

生命的な安全に至る

快適さを感じるものです。

 

 

 

人は、こうした

安心安全な快適さの中で

『前向き』なモチベーションを

高めていけるものなんです。

 

 

 

アメリカの犯罪学者が唱えている

『割れ窓理論』

ご存じの事と思います。

 

 

始まりは。。。

小さな乱れの放置が

いつの間にか

大きな環境の乱れになり

 

犯罪の町にまで発展させてしまう⚠

というものです。

 

 

 

 

ーーーーー

1980年代のニューヨーク市は

年に60万件以上の重犯罪が事件が

起きていたそうです。

 

当時は旅行者に

「ニューヨークの地下鉄には

絶対に乗るな」と言われていた程

治安はひどかったと。

 

 

そこで当時の交通局長は

『割れ窓理論』に基づき

地下鉄の治安回復を目指して

 

「『治安崩壊の象徴』となっている

落書きを徹底的に掃除する」

宣言して決行しました。

 

 

5年後。。。

全ての落書きが消された頃には

地下鉄での凶悪犯罪が減少し

 

更に2年後には

重犯罪数が減少し始め

 

 

結果的に地下鉄の

重犯罪事件は75%も

激減したのでした。

ーーーーー

 

 

その後

ニューヨーク市長に就任した

ドルフ・ジュリアーニ市長が

 

地下鉄での成果を

ニューヨーク市内にも導入し

 

歩行者の空き缶の投げ捨てなど

軽犯罪の取り締まりを

徹底し続けた結果

 

 

犯罪発生件数が激減して

安全な街に生まれ変わった訳です。

 

 

 

 

 

 

 

これは遠い海外の話では無く

身近な仕事場や家庭にも

当てはまる事です。

 

 

ポストから取り出した

チラシや郵便物を

そこらにヒョイと置いたり・・・

 

 

受け取った書類を

デスクに無造作に置いたり・・・

 

飲み終えた

ペットボトルや紙コップを

デスクに置いたまま・・・

 

 

貰った名刺は

取り合えず引出し・・・

 

 

そんな光景は

日常茶飯事に見られますよねぇあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

こうした小さな乱れを

ついつい放っているから。。。

 

 

いつの間にか

デスクがゴミの山⚠

手が付けられない状態に

なっていませんか⁈

 

 

小さな乱れに対処していくのが

『片付け』の習慣化ですわーい (嬉しい顔)

 

 

乱れは小さな内にリセット

するのが賢明ですぴかぴか (新しい)

 

 

『リセット習慣』の

仕組み作りで

仕事効効率を上げるサポート

 

ご相談下さいね。

 

 

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

 

片付けはじめの一歩

こちらからクローバー

ストア一覧 :: お片付けちぃちゃん (bba-mall.com)

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss