仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

地震に備えた、安心安全な『モノの指定席』❣

業務整理

LINEで送る
Pocket

1883pocket

 

元旦からこんな大きな地震って。。。

 

被害に遭われました方々には

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日、外出から戻って

まったりと過ごしていると。。。

 

TVの画面が

地震速報、津波警報の情報に変わり

少し揺れました・・・

 

我家の地域は1回の揺れで

おさまりましたが

 

警戒の報道が続き。。。

地震の被害の様子も流れ始めました。

 

 

 

津波警報の文字は・・・

2011年3月に発生した

東日本大震災の様子が蘇り

 

心がざわつきます。。。

 

 

現地にいた訳ではありませんが

その年の2月に起きた

クライストチャーチ(ニュージーランド)
マグニチュード(M)6.3の強い地震

 

を同時に思い出すからです。

 

 

 

当時大学生だった娘は
震源地のクライストチャーチ
ホームスティしており

被災しました。。。

 

 

幸い擦り傷程度で帰国し

私の腕の中で

抱きしめる事ができましたが

 

 

地震があったその日は

帰国の数日前で

 

放課後、皆でお土産と観光を兼て
大聖堂近くのショップセンターへ
行く予定だった‼

 

 

という事を

帰国して暫くしてから聴き

鳥肌が立ちました。

 

 

 

もしも
発生が1時間遅かったら。。。

 

 

 

 

 

 

 

日本でも連日報道されて続けた
クライストチャーチでの大地震。

 

 

帰国後
気持ちも落ちつき始めていた

 

3月11日
今度は、東日本大震災が発生し
TVで報道される被災地の映像に
ひと月前の自分と重ね合わせ
震えていた娘でした。

 

 

海外で被災した事もあり
地震には過敏で

 

東京での一人暮らしの時
過呼吸発作を起こしたこともあります。

 

 

 

地震の被害は震度により
大きく変わりますが

 

小さな揺れでの被害を防ぐためにも

 

棚の上にモノを置かないexclamation

 

片付けの着目点として
先ずここを意識して欲しいです。

 

 

ご高齢のお宅や
モノの多い事務所など

 

タンスや書類棚の上
=天井との間の空間

 

モノの指定席になっている事が
非常に多いです⚠

 

 

特にご自宅の場合
タンスの上に置かれている
箱の落下は恐いです。

 

 

落下時・・・
勢いのついた箱の角が
身体に当たる事を想像してみて下さい。

 

 

一度、家中を見回して
モノが置いてあるならば
急ぎ降ろして下さいね。

 

 

ただし。。。
床置きにしたままも禁止です⚠

 

 

床置きが多いと
当たり前ですが歩行に邪魔です。

 

引っ掛けて転倒するリスク
高まります。

 

 

階段がある場合も同じです。
階段にモノを置く習慣もNGです⚠

 

ぜひぜひ無くしていきましょう。

 

 

 

モノを収納する『指定席』決め

 

単に使い勝手だけでは無く
安心安全な状態であることも
大事な条件になるんです。

 

 

帰省中の方は
ぜひ棚の上や床置きの状態を
見て差し上げて下さいね。

片付け効果は

整った先にあります

 

今日はここまでです。

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss