仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

やっていませんか?『片付け』のNG5選

業務整理

LINEで送る
Pocket

1863pocket

 

年末が視野に入ると

気になるのが『大掃除』ですね。

 

大掃除を楽にするためにも

『片付け』は必須なのですが

 

間違ったやり方で頑張ってみても

絶対に上手くいかないんです。

 

今日は

『片付け』NG5選のお話しです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

1.より多くのモノを収納することを考えている

より多く収納できる「たたみ方」

「たて収納テクニック」。。。といった

『収納技』につられて

より多くのモノを収納したいexclamation

 

なんて思っていませんかexclamation and question

 

 

空間の有効活用‼

とは、そう言う事で無いのですよ。

 

本当に「必要」なのかどうかdouble exclamation

この見極めができないままに

 

収納技でオールOK~

なんてことをしていたら

モノがどんどん増えていくだけです。

 

そもそも

理想の収納は『8割収納』です。

 

 

先ずは

モノを厳選する技

磨きましましょうね。

 

 

2.見せる収納にこだわり過ぎる

 

収納本に魅せられて

見せる収納に拘り過ぎると

失敗の元です。

 

インテリアを駆使した

専門誌に載っている様な空間は

かなり難易度が高いです。

 

 

勿論、イメージを持つ事は

とても大事です。

 

しかし。。。

いきなり『そこ!』を目指すと

撃沈します。

 

 

生活する・仕事をする

ということは

モノを使い、モノを動かす事です。

 

出したり入れたり・・・

絶えず何かしらの動きが伴います。

 

それが

「生活すること」であり

「仕事をする」という事だからです。

 

 

モデルルームを目指すのなら

極限までモノを減らす必要があります。

 

それで快適な生活ができ

効率的な仕事ができるなら

それはOKです。

 

しかし現実的では。。。無いのですよ。

 

 

3.「収納用品」選びが入り口になっている

「片付け」を本気で考えると

『収納用品』へのこだわりも

持ちたくなるものです。

 

そのこと自体、悪い事ではありません。

むしろ大切な事なんです。

 

ですが。。。

『収納用品』から考えちゃダメですよ。

ということです。

 

 

結局、使わない無駄なモノを

増やす事になりかねないからです。

 

 

先ずは

モノを厳選する事に注力して下さい。

 

『収納』を考えるのは

モノが厳選されてからですわーい (嬉しい顔)

 

 

4.「勿体ない」を優先し過ぎ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

「何かの時に使えるかも。。。」

「いつか使うかも。。。」

「勿体ないから。。。」

ーーーーーーーーーーーーーー

 

何かの時って、何でしょうexclamation and question

 

いつかって、いつでしょうexclamation and question

 

何が1番「勿体ない事」んでしょうexclamation and question

 

 

明確な使用目的も日時も

分からないままに

 

目的を見失った

「勿体ない」の一人歩きは

 

本当に大切なモノや事を

ないがしろにしてる

という事でもあるんです。

 

 

5.モノを移動しているだけ

あっちのモノをこっちへ

こっちには入りきらないからそっちへ

 

あっちだのこっちだの。。。

どっちだよ~~~むかっ (怒り)

 

 

モノを厳選しないで

移動だけさせていても

何の解決にもなりません。

 

「時間の無駄」なるだけです。

 

 

本当に必要なモノを

掴み取る(厳選する)こと。

(整理)

 

そして

使う場所に使い易く収めること。

(収納)

 

これが『片付け』の基礎

整理収納ということなんです。

 

 

 

片付け効果は

整った先にあります

 

今日はここまでです。

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss