仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

会社の「整理整頓」のコツ

業務整理

LINEで送る
Pocket

1808pocket

 

「整理整頓」は

たま~にやる事ではなくて

習慣的に維持していく事が大切です。

 

。。。分かっているけれど

“習慣にすること”がねぇ。。。

 

コツがあるんです❣

今日は、そんなお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

会社全体をいきなり改善する事は

大変な事です。

 

小さな範囲から

コツコツと積重ねていく事が

地道だけれど確実な道なんですわーい (嬉しい顔)

 

 

「習慣は」

コツコツの積重ねの中から

身に付くからですクローバー

 

 

 

そして・・・

コツコツには

「コツ」があるんです。

(シレッと参りますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

そもそも人は。。。

新しい習慣を拒否しやすものです。

 

ダイエットに代表される様に

「明日から‼」なんて感じで

 

なかなか始められなかったり

始めても長続きしなかったり。。。

(三日坊主)

誰しも身に覚えがあるはず冷や汗 (顔)

(「酒、やめるぅ」を繰り返す。。。とか(笑))

 

 

「整理整頓」の

習慣否定が起きない様

 

先ずは小さな範囲から始めて

広げていく事を

おススメしています❣

 

 

そこで、1番分やりやすいのが

『デスク』です。

 

 

机上でも引出しでも構いませんが

『ココだけは❣』という

拘りの範囲を決めます。

 

 

 

そして帰社時

拘りの範囲だけは

「必ずクリアにするexclamationと言うことです。

 

 

他のところは目をつむりましょう”

(本当はダメですが。。。冷や汗 (顔)

拘りの範囲を拘る事に注力しましょうdouble exclamation

 

 

そして。。。

“拘り”の範囲を少しずつ

広げていく訳です。

 

 

 

とても地道な

アメーバー作戦ですが

1回にかかる時間も負担が少なく

着実な取組みなんです。

 

 

「習慣」として身に付けるって

こうしたコツコツの

積重ねなんですよね。

 

 

収納グッズで一気に

見た目を変えても

テンションが上がるのは。。。

一瞬です。

 

 

「収納グッズ」や「便利グッズ」

ありきで進めてしまうと

 

お祭り騒ぎの様に

ワクワクするでしょうが

祭りから覚めたとき。。。

 

何でこんなモノを

買ってしまったんだろう。。。と

後悔することも少なくありません。

 

 

中には。。。

「収納グッズ」や「便利グッズ」

を買え揃えたことで

満足してしまわれるケースもありました。

 

 

 

 

『整理整頓』

習慣になってこそ

本当意味効果

得ることができます。

 

 

コツコツと積重ねた力は

本物です。

 

少々の事では崩れる事は

ありませんので

ぜひ前向きに捉えてトライしましょうわーい (嬉しい顔)

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss