仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

『衣替え』終わりました?

思考整理

LINEで送る
Pocket

1805pocket

 

「『衣替え』終わった⁈」

娘に唐突に聞かれました‼

 

皆さんはいかがですか?

 

今日は、ご家庭の片付けの

お話しです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日、娘の唐突の質問もあり

出先で人の服装を観察してみると。。。

 

半袖の人

長袖の人

上着を羽織っている人

 

実に様々な服装でした。

 

因みに私は・・・

長袖の上に上着を羽織っていましたわーい (嬉しい顔)

 

 

歩いていると暑くなって

上着を脱ぎましたが

 

予約していた美容院に入ると

冷房が効いていて

特にシャンプー台は直撃ペンギン

 

上着を着ていても

寒い位でしたもうやだ〜 (悲しい顔)

 

服装が難しい時期ですね。

 

 

 

「『衣替え』終わった?」

娘リサーチによると

 

・まだしていない 7割

・もう完了 0

・衣替えはしない 3割

 

だった様ですわーい (嬉しい顔)

 

 

こんな質問を投げかけた娘は。。。

直後に「完了」したそうです。

 

 

 

 

TVでも「衣替え」が

話題になっていた事もあり

 

ちょうど1年前に「衣替え」をご一緒した

同年代のお客様(女性)のお話しを

思い出しました。

 

 

いわゆる

「家着」「お出かけ着」

区別して引出しに納める

 

特別に変わった事は無く

お客様のご希望通りの収納でした。

 

 

。。。ところが

「お出かけ着」の引出しからの

出し入れは殆ど無かった‼

 

とのこと。。。

 

 

特別扱いして

しまい込んだまま・・・

 

デザインやサイズが変って

綺麗なままで

手放すコトになるなんて悔し過ぎる‼

 

「勿体ない‼」

そう感じられたそうです。

 

 

普段からお洒落なものを着て

気兼ねなくガンガン洗濯もして

朽ちるまで楽しむるんるん (音符)

 

 

そんな風に決めて実践を始められた頃

こんな記事を目にされたそうです。

 

ーーーーー

「お出かけ着」としてしまい込んで

殆ど着ないまま

衣替えを繰り返していたけれど

 

これって。。。

 

「衣替えの時間も

しまい込む時間も

逆に勿体ないんじゃないか!」

 

そう気づいて

普段から着る様になると

 

気持が上がって

ウキウキする様になった❣

ーーーーー

 

こうした内容を読みながら

「うん❣うん❣」と頷いたそうですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

「水口さんと一緒に

本格的な片付けを始めてから

こういった事も

意識できる様になっている。。。

 

自分自身の進化に気づきました」

ともわーい (嬉しい顔)

 

 

=================

片づけを通してお客様と一緒に

進化・成長をしていく

=================

 

そんな信念を持つ私にとって

本当に嬉しいお声を頂いた事も

同時に思い出しました。

 

 

洋服や着物など

季節やTPOに合わせる事も

大切なので考えてしまいますね。

 

子ども頃、よく耳にした

一張羅(いっちょうら)

=もっている着物の中で

一番上等のもの。とっておきの晴れ着=

 

長く着れる様にと

少し大きめのものを

準備されたものですが

 

殆ど着る出番が無いままに

サイズダウンしていたんですよねぇ冷や汗 (顔)

 

 

そうした概念でもって

着ないままで手放す運命を

招いてしまう方が実際いらしゃいます。

 

 

高齢者の方など

食器なども同じように

 

『お客様用』の括りで

箱のままで大切に仕舞われているdouble exclamation

という事がとても多いです。

 

普段使いなんて『勿体ない』が発令され

同じようなセットを幾つも

棚の奥にしまい込んでいらっしゃいます。

 

 

片付けを機に

普段使いに下して頂くと

 

とても嬉しそうに

「何だかテンションん上がりますね」わーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

と喜んで下さいます。

 

 

“宝の持ち腐れ”にならない様

そして日々の生活を

ちょっぴりグレードアップするためにも

衣替えのタイミングに

 

年末の大掃除を視野に

クローゼットやキッチンの見直しも

してみませんかわーい (嬉しい顔)

 

 

片付けの効率的な段取り

お任せ下さいねクローバー

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss