仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

会社の『片付け』スタートは3つの分類から

業務整理

LINEで送る
Pocket

1757pocket

 

「苦手~」「嫌い~」と言われる事の多い

『片付け』ですが。。。

あまり難しく考えないで

スタートは3つの分類からわーい (嬉しい顔)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

『片付け』の初めの一歩は・・・

「整理」という段階で

 

それぞれの入れ物(引出し・収納棚)から

取り出して仕分けることですexclamation

 

 

・・・と言うことを

昨日のブログでお伝えしましたわーい (嬉しい顔)

 

チャレンジは。。。

ドドーンと出さずに少しずつねウィンク

 

 

『片付け』の始まりは3つの分類から

『片付け』初めの一歩は

「整理」という

仕分けるステージでなので

 

1.使っているモノ

2.使っていないモノ

3.迷うモノ

 

の3つに分類しますクローバー

 

 

 

「要る」「要らない」

2極の選択をご自身に

課せる方が多いですが

 

「要る」「要らない」

ではなくて

 

 

基準は

「使っている」「使っていない」

ですわーい (嬉しい顔)

 

そしてグレー域の

「迷う」もあって良いんですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

「要る」「要らない」の

白・黒での2極選択の方の多くは

 

片付け=断捨離

と思い込んでいらっしゃいますが

 

 

『片付け』を

捨てるモノを選ぶ事!

 

そんなスタートに

しないで欲しいんですexclamation

 

 

 

1.使っているモノ

 

毎日、毎週、毎月、毎年。。。

頻度は違っていても

 

必ず使っているなら

「使っているモノ」です。

 

季節や行事で使うモノは

頻度は低いですが

「使っているモノ」の仕分けですわーい (嬉しい顔)

 

=====

収める場所は

こうした『使用頻度』を

目安に決めていくのが

「収納」という次の段階になる訳です。

=====

 

 

2.使っていないモノ

壊れていたり

古い機種の関連品だったり

 

「こんなの置いていたんだぁ」

と、明らかに

使えない・使わないモノは

 

・ゴミとして処分

・売却(専門店に持ち込む、来てもらう、自力で売る)

状況に合わせて方法を考えます

 

 

「使わないけど・・・」

会社にとっても

 

歴史的なモノや思い出の品

ありますよね。

 

そうしたお品は

使っていなくても

大切に保存下さいわーい (嬉しい顔)

 

=====

「捨てる」と言われたモノを

お止めしたこともありますクローバー

=====

 

 

 

3.迷うモノ

 

「片付け」の始めは。。。

決断に迷う事も多いものですわーい (嬉しい顔)

 

いきなり白黒、断捨離の

判断にしなくても

「迷う/保留」の仕分けでOKです。

 

 

ただし『保留』には

必ず期限を決めて下さいクローバー

 

開封日を記して

段ボールや紙袋などにいれて

保管しておく感じです。

 

 

開封日の期日は

手帳・カレンダーアプリなどに

同時に書き込んで下さいね。

 

これは

「迷うモノ」保管の

大事なポイントですウィンク

 

 

◆『片付け』に

チャレンジしながら

困った事や迷いを持たれた方

 

◆そもそも1人でのスタートは

心細い。。。

 

 

そんな方は

気軽にご相談下さいねわーい (嬉しい顔)

Zoomでお話をお聴き

致しまするんるん (音符)

 

 

迷い続けるより

先ずは「片付け」一歩をdouble exclamation

応援致しますわーい (嬉しい顔)

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss