仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

「収納スペース」増やしても 片付かないのよねぇ

業務整理

LINEで送る
Pocket

1732pocket

 

「どんな収納(スペース)にしたら

良いですかねぇ?」

 

「収納(スペース)は、多い方が

絶対に片付きますよねぇ」

 

リフォーム・新築を目指した

お客様からのご相談でも

女性の関心事は

収納が中心なことが多いです。

 

収納(スペース)多い=片付く

では無いんですよねぇ。

 

今日は、そんなお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

スッキリと片付けられないのは

『収納量の少なさ』だと

感じていらっしゃる方は

とても多いです。

 

 

収納(スペース)を増やせば

スッキリが手に入る目がハート (顔)

 

そう思いますようねぇ。

 

 

 

しかし残念ながら

収納スペースを増やすだけでは

スッキリと片付かないんですバッド (下向き矢印)

 

 

一時的にはスッキリします。

 

収納量が増えたので

これまで棚から溢れていたモノや

床置きしていたモノ達は

 

収納量が増えたお陰で

スッキリと収まる訳ですから。

 

 

 

でもねぇ

これって根本的な解決策には

なっていないんです。

 

 

時間経過と共に必ず

同じような状況が起こります。

(棚から溢れ、床置きが増え。。。)

 

 

 

 

 

それは・・・

モノの持ち方(考え方)の

根本が変らなければ

 

増えたスペース分

ブラックホールが増えた様な

ものなんです。

 

片付けに掛かる時間が

増える事に⚠げっそり (顔)

 

 

 

「モノの持ち方」と「収納計画」

 

この両輪で進める事が

スッキリと片付けるためには

大事になる訳です。

 

 

 

新築・リフォームとも

◆それぞれのお部屋

◆各お部屋の中でのコーナー(分け)

 

誰のお部屋⁈

どんな風に使うの⁈

(ゾーニング)

 

 

それぞれの空間を

誰が?

どの様に使うか?

何をする部屋やコーナーなのか?

 

 

使用目的によって

置くモノ(必要なモノ)って

変ってきますよね。

 

 

 

 

 

【例えば。。。】

 

リビングの一角にPCコーナー

作った場合

 

プリンターも近くに置こうか!

ってなりますね。

 

となると・・・

プリンターの近くには

コピー紙や替えのインク

必要になりますね。

 

そもそも

コンセントが必要ですわーい (嬉しい顔)

 

今どきだと

リモート用の“女優ライト”必須わーい (嬉しい顔)

 

スマホの充電

ここでしたいよねぇ・・・

あれ⁈

コンセント幾ついるんだ?

 

 

必要なモノや設備が

見えてきますねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

コピー紙やインクも

使用量によって

常時ストックしておく量も

状況によって変わります

 

それを加味した

収納スペースを考える

必要がある訳です。

 

 

 

むやみに収納スペースを増やし

「しまい込んでしまう」

 

という結末にならない様

今のモノ量で収納スペースを

考えるのでは無く

 

先ずは現状分析(確認)のために

モノの仕分けをして下さいね。

 

本当に必要な

モノの種類・量を見極めてから

 

 

収納スペースを考えて

参りましょうわーい (嬉しい顔)

 

 

ちなみに。。。

=むやみに押し込んでしまい

管理ができなくなっていた

ブラックホールスペース

閉じて頂いだケースもあります=わーい (嬉しい顔)

 

 

新築・リフォームでの

収納スペースにお悩みの方は

気軽にご相談下さいねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss