仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

『基準』が無い、強制的な「書類整理」は失敗のもと

業務整理

LINEで送る
Pocket

1962pocket

 

「書類整理って難しいですね。。。」

 

こんな風に、ご相談頂く方には

ある共通項があるんです。

 

「取りあえず・・・」と

ため込んでしまう共通項は。。。

 

今日は、そんなお話です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さぁ❣書類整理しよう手 (グー)

と、取組んでみるものの。。。

 

ーーーーー

「この書類って要るんかな。。。⁈」

 

「いつまで持っておけば良いんだろう⁈」

ーーーーー

 

直ぐに。。。「⁉」

「どうすれば良いんだ⁈」

の、壁にぶち当たってしまいます。

 

 

 

 

✅コレ要るのかなぁ

 

✅いつまで置いといたら良いの(保管しとくの)

 

✅要らんちゃ要らんのだけど。。。

 

 

つまり

『判断基準』が分らない

という壁にぶつかる訳です。

 

 

 

 

 

過去に・・・

「もう要らないな‼」と

捨ててしまったことで

 

『しまったー』

慌てた経験がある場合は

特に慎重になりやすく

 

 

不要なモノまで

残しておくという傾向が

強くなります。

 

 

そして。。。

隙間なくビッシリと

 

こんな状態になってしまうと

 

 

================

どこから手を付けていいのか

分からない。。。

================

 

お手上げ状態に。

 

 

こうなってしまえば

プロに入って貰わないと

現実的には厳しい状況ですね。

 

 

 

ただし

『各自の書類を30%削減』

と言った外部の指導を受けた

 

強制実施は危険です。

 

 

 

 

こうした強制力でもって

実施したくなるものですが

 

『基準』を明確にして示さない

強制実施では

 

『要らないと思ったから。。。』と

 

法的に保存しておく必要のある

書類まで捨ててしまう事にも

 

 

 

その上

こうしたスタイルでは

一時しのぎにしかならず

半年もすれば元に戻ることでしょう。

 

 

 

=====

◆曖昧な状態で溜まっていく
書類の山を作らせない

 

◆自信をもって廃棄できる様
『判断基準を明確』にしていく

 

◆定期的なリセット習慣を

身に付ける

=====

 

 

という方法が私のサポートです。

 

作成された書類(データ)には

保管⇒保存⇒廃棄

 

という大きな流れを持たせることが

大切なんです。

 

 

『基準』が分らずに

何となく。。。で

持ち続けてしまうことで

 

 

大切なスペースを不要な書類に

占領されない様にして欲しいのです。

 

 

不要な書類が占領する

スペースにも

 

賃貸料という『経費』が

かかっている事を

お忘れなくです‼

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss