仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

『片付けサイクル』を回すためには「入口」を間違えない!

業務整理

LINEで送る
Pocket

1673pocket

 

先日の投稿で

“片付かない”には「サイクル」があった

 

というお話をしました。

 

『片付け』のサイクルを

上手くまわすために

 

実は「入り口」を間違えない事も

大切なんです。

 

今日は、そんなお話です。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今朝は。。。

 

滋賀県の

『大津プリンスホテル』で

朝を迎えています。

 

昨日の

BBAサミット会場です。

 

全室レイクビューぴかぴか (新しい)

 

『ブログネタのために

宿泊。。。』わーい (嬉しい顔)

 

 

というよりも

。。。今朝は

滋賀観光のために

 

8時にホテルを出発する

BBAツアーバスに乗車なので

切実な事情でしたわーい (嬉しい顔)

 

滋賀投稿は日を改めて。。。exclamation

 

 

 

今日のお話は

先日投稿

『“片付かない”には「サイクル」があった』

の深掘りです。

 

 

 

先日

片付けが苦手な人の

「サイクル」をお伝えしましたが

 

 

逆に『片付け』のサイクルを

上手くまわすためには

 

 

「入口」を間違えない事が

大切なんです。

というお話しです。

 

どういう事かと言えば。。。

 

 

『整理』が入口

◆モノが多く散乱している場合は

 

今あるモノは本当に必要なの⁈

1つ1つのモノと真摯に向き合い

仕分けをする『整理』が入口です。

 

 

 

『収納』が入口

◆必要なモノに仕分けをする

「整理」ができている人は

 

必要なモノの

指定席を決める『収納』が入口です。

 

 

 

『整頓』が入口

◆モノの仕分けの「整理」

モノの指定席を決める「収納」も

できているのに

 

雑然としてしまうのは・・・

指定席に戻す『整頓』が入口です。

 

 

 

 

 

こんな風に考えた場合

皆さんの入り口は

どこでしょう。。。。。exclamation and questionわーい (嬉しい顔)

 

 

 

片付けの「サイクル」が

回っていれば

 

スタートが「整理」で

無くても良いんですよ。

 

 

ご自身で

「整理」の難しさを感じる方は

 

先ずは

使ったら戻す

 

このサイクルを

回してみるところから

始めるのも良いと思います。

 

 

 

ただ。。。基本的には

モノと向き合い仕分けをする

 

『整理』の入口から

入って頂く事は必要ですので

絶対に飛ばさないで下さいね⚠

 

 

 

はいり易さとして

使ったら戻す

 

モノと向き合う前の

習慣付けには

とても有意義なので

 

入口にして下さってもOKですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

ただし・・・

『整理』の入口を

すっ飛ばして

 

『収納』の入口をスタートには

絶対にしないで下さいね。

(2度目です)

 

 

『収納』の入口には

魅力的な装飾がしてあり

入ってみたくなる仕掛けが

 

「片付け本」や「TV」でも

多く流されるんですよね。

 

 

『整理』の前に入ってしまうと

更にモノが増えてしまうので

 

くれぐれも

惑わされない様にして下さいねわーい (嬉しい顔)

 

 

惑わされる前に

水口の入口をお訪ね下さいませね。

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss