仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

「収納空間」はトータル的に考える事で“活きる”

業務整理

LINEで送る
Pocket

1631pocket

 

今日は、広島での『片付け/環境整備』

ビフォー・アフターの続きです。

 

『片付け/環境整備』は
一ヶ所だけで考えても
上手くいかないんです。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『大家の会』広島代表

横山 顕吾さんの事務所スペースの

 

『片付け/環境整備』の続きです。

 

 

昨日お伝えした

『書類棚』1台分のスペースが

空いた作業はこちらをご覧くださいクローバー

 

 

 

ビフォーの写真にある「左の棚」は

棚部に大きな破損があったので

処分したいご希望でしたので

 

 

適した新しい棚を検討しながら

作業を進めていました。

 

 

ところが。。。

作業を進める中で“ひらめき

 

 

新規の購入は要らないゾexclamation

 

棚の中身を移動する事で

現状の棚をより効果的に使い易く

収納量を活かす事ができるぴかぴか (新しい)

と、直感したんですわーい (嬉しい顔)

 

 

詳細を

横山 顕吾さんにお伝えすると

ご快諾下さったので実動へ手 (グー)

 

 

移動1

ご処分された棚のスペースに

 

反対側の壁に設置されていた

棚を移動して設置

 

 

移動した棚のビフォーは

こんな状態でした。

 

写真「左側」の棚を移動する事にexclamation

 

 

収納空間にゆとりを残し

スペース的にはピッタリと収まりましたぴかぴか (新しい)

 

 

 

移動2

矢印の「白い棚」(点線囲み)

奥行きが深くないので

本を並べるのにベストサイズですぴかぴか (新しい)

 

 

こちらの棚へ本を集める事にexclamation

 

 

 

 

奥行が深い本棚で

『前・後』に納めていらっしゃいました。

 

便利グッズをご使用されるなど

奥行きを活かすべく工夫されたものの。。。

 

結局は、使い難さから外され

「こんなモノかなぁ・・・」と

諦めモードに。。。

 

 

少し前に

思い切り精査された状況でした。

 

 

 

こちらの棚の本・DVD(講座受講)

白の棚へ移動

 

 

 

少しゆとり空間もあります。

 

 

 

この棚の移動で

コピー機との間に壁が出現し

スポッと空きスペースができましたぴかぴか (新しい)

 

 

デスクでの作業時

視界に入るスペースに

こうした空きって

大切なんですよねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうした大胆な移動が

即時に可能になるのは

 

やはり

リアルな現場でのサポートの

強みですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

『片付け/環境整備』って

それぞれの棚など

 

各収納空間ごとに

考えても上手くいかないんです。

 

勿論、見た目が整う

「整頓」はできます。

 

 

 

しかし「整頓」を繰り返していても

意味はなく

 

本当の意味での『片付け/環境整備』には

ならないんです。

 

 

 

室内の収納空間全体を

 

必要に応じては

別の部屋の収納空間をも

視野に入れて

 

トータル的に考える

必要があるんです。

 

 

 

 

 

 

【ビフォー】

 

 

 

【アフター】

 

不要な床置きや

「これは何でしょう。。。?!」

という不明なモノは無くなり

 

新たな空きスペースも確保できた

事務所スペースは

 

スッキリと

機能的になりましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

明日は

横山 顕吾さんのもう1つのお困り事exclamation

 

 

だから。。。

「買っちゃうんですよね」の

対策についてのお話です。

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss