仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

「結局。。。また買っちゃうんですよねぇ」

業務整理

LINEで送る
Pocket

1632pocket

 

広島での『片付け/環境整備』

サポートの続きです。

 

ご依頼主様のお困り事

「だから、買っちゃうんですよね」

今日は、そんなお話です。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『大家の会』広島代表

横山 顕吾さんの事務所スペースの

 

『片付け/環境整備』の続きです。

 

 

本棚1台分のスペースが空いた

詳細はこちらです。

ぜひ合わせてご覧くださいわーい (嬉しい顔)

 

 

 

今日は

アクティブに動く『書類整理』に続く

お困り事の2つ目に

ついてです。

 

 

それは。。。

 

 

文房具類が、使いたい時に

直ぐに見つからないんです冷や汗2 (顔)

 

買っていたはずの「ストック品」が

見つけられないくて・・・

 

結局また買っちゃんうんですよ。。。あせあせ (飛び散る汗)

 

はい。

片付けにお悩みの皆さん

よくアルアルのお困り事ですわーい (嬉しい顔)

 

 

ただ。。。

そんな横山さんですが

実は引出しの中・・・

 

 

写真はイメージですが。。。

こんな感じに設(しつら)えて

あったんですぴかぴか (新しい)

 

*画像お借りしています。

 

 

いつも私がお伝えしている

『モノの指定席』

キチンと決めていらっしゃいましたクローバー

 

 

ココに戻しさえすればdouble exclamation

ところが探しモノが多いんです。

(なぜ。。。?!)

 

 

「買ったはずなのに・・・」

見つからないげっそり (顔)バッド (下向き矢印)

 

そんな日常をモンモンと

お過ごしだった訳です。

 

 

 

それは・・・

横山さんにとって

必要な文房具全ての指定席が

決っていなかったからです。

 

文房具の種類は、実に多いです。

「引出し」には並びきらない程に

多くの種類がある訳です。

 

 

つまり。。。

『型』以外の文具を手にされた時。。。

 

あれ?

コレどこに入れるんだ(置くんだ)?!

と、なる訳です。

 

 

イメージ写真の様な型抜きを

行う場合は

 

それ以外の種類・ストック品など

イレギュラーなモノの指定席

も考えておく必要がある訳です。

 

 

しかし。。。無い場合が多く

横山さんの様に

 

困った挙句

型抜き文具の上に

取りあえず置く事にあせあせ (飛び散る汗)

 

 

この「取りあえず置き」が

続く事で

 

 

引出しの中は

直ぐに規則性が無くなります。

 

 

規則性が無くなった

「引出し」は

更に加速を増して

 

ブラックホールの様な

存在になってしまう訳です。

 

 

ブラックホールから

お目当ての品を見つけ出すのは

至難の業ですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

。。。結果的に

「無いモノは仕方ないから、、、

また買っちゃうんですよね冷や汗 (顔)

 

と、なって

特に、小さな文具は

ドンドン増えていく訳です。

 

 

お気に入りのボールペンの

「替え芯」

このコが、直ぐに迷子になり

お困りの様子でした。

 

 

型抜きの指定席には

席が無かったので

買っても買っても放浪の旅へ。。。

 

 

そこで横山さんにご提案したのが

================

ストック品は

『クリアケースに保管』する

================

という事ですぴかぴか (新しい)

 

 

写真の矢印が示す

点線の囲みは。。。

 

 

 

 

どの角度から見ても

クリアで中身が

「丸見え」な収納ケースです。

 

 

探し物が多い方は

隠してしまうよりも

クリアな収納ケースにして

 

視覚的に常に意識できる状態に

しておくことで

 

無駄な探し物時間を

減らす事ができます。

 

 

 

基本的には

半透明や白の収納ケースを

おススメする事が多いですが

 

 

こういった

『クリア』な収納をおススメする

ケースもあります。

 

一社ごとに、お一人ごとに

おススメするスタイルも収納も

違うものなんです。

 

 

『片付け/環境整備』は

教科書通り・理論通りには

いかないものなのですよ。

 

 

勿論、基本があっての「型破り」

になる訳ですがねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

どんな小さな事でも

大丈夫です。

 

片付けに関する

お困り事やご心配事など

お気軽にご相談下さいわーい (嬉しい顔)

 

早く取り掛かる程に

改善までの時間が

少なくて済むんです。

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss