仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

『書類棚』1台分のスペースが空きました!

業務整理

LINEで送る
Pocket

1630pocket

 

片付けのご依頼を頂き

ご訪問日が決ると

 

「収納用品

何を買っておけば良いですか?!」

 

と確認される事が多いのですが

先ずは。。。

 

今日は『広島出張』1泊2日

ビフォー・アフターのお話です。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『広島出張』の投稿が続いています。

 

美味しいモノ食べて

色々と初体験して。。。と

遊びに行ったみたいですが冷や汗 (顔)

 

ちゃんと

お仕事しておりましたわーい (嬉しい顔)

 

 

『大家の会』広島代表

横山 顕吾さんの事務所スペース

 

 

 

デスクのサイドスペースに有る

『書類の山』

 

わたくし的には

ワクワクのポイントです目がハート (顔)

 

 

 

直ぐにでも

着手したいところですが・・・

 

この山は後のお楽しみですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

最初に着手するのは

Zoom面談で1番の『課題』だった

写真、左側の棚です。

 

 

 

現在進行形・やる事

保留。。。と

 

白いトレーケース(18個)に

仕分けされていましたが

 

 

仕分けそのものが

ファジーになっている箇所もexclamation

 

 

先ずはこの棚の

仕分けがファジーにならない

『仕組み』創りからスタートですクローバー

 

 

 

資料として保管する場合は

上記写真の右の棚の様に☝

ポケットファイルでOKですわーい (嬉しい顔)

 

資料の枚数に合わせ

無駄のない薄型ファイルで

揃えていらしたので

Very goodですね指でOK

 

 

 

『課題』となる左の棚の書類は

未処理・流動性のあるモノなので

 

 

『個別フォルダ』の出番ですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

最初は。。。

 

皆さんアルアルの

「何だこれは・・・?!」

といった“やらされ感”ですがあせあせ (飛び散る汗)

 

 

横山さんも

ある瞬間から

 

なるほどdouble exclamation そういう事かひらめき
これ、イイですねぇわーい (嬉しい顔)

と、腹落ち納得感のサイン(コメント)わーい (嬉しい顔)

へぇdouble exclamation イイですねコレるんるん (音符)

を、何度も繰り返して

いらっしゃいましたわーい (嬉しい顔)

 

この瞬間のお訪れに。。。

よっしゃー!と

ガッツポーズのわたくしですウッシッシ (顔)

 

 

ナント

18個のトレーケース(白)で

仕分けられていた書類は

 

ファイルボックス7個

収まりましたわーい (嬉しい顔)

 

 

そうそう。。。

 

デスクのサイドスペースにあった

ワクワクの『書類の山』目がハート (顔)

仕分け頂き入っていますぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

 

棚は。。。

 

棚部が布タイプで

破れが生じている状態だったので

「処分」される事に‼

 

 

そこで

普段ゆき届きにくい

「拭き掃除」をして頂きましたぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

吹き清められた場所には。。。

同じ部屋の半側の壁面で

使われていた棚を移動してきましたわーい (嬉しい顔)

 

 

ファイルボックスの『名札』は

一旦のカテゴリ―分け名です。

 

これで2ヶ月ほど運用頂き

6月のご訪問時に

確定にする段取りですわーい (嬉しい顔)

 

 

ビフォーアフターは

『ゆとり』の空間が生まれています。

 

「これは、分かりやすですわーい (嬉しい顔)

 

実際にデスクについて頂き

未仕分けの『書類』を

仕分けて頂きましたが

 

サクサクッと

作業を進めていらっしゃいましたわーい (嬉しい顔)

 

 

「あっexclamation冷や汗2 (顔)

急ぎの未処理の発見に

早速その場でサクッとご対応もぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

ちなみに。。。

 

移動してきた棚の

ビフォ状態は・・・

 

 

ファイルボックスを作成中には

“棚を新しく購入”いただく事を

考えていたんです。

 

 

しかし

全体的に「棚の中身」を大移動させれば

新しい棚は不要になるぴかぴか (新しい)指でOK

 

と、描けたのでひらめきわーい (嬉しい顔)

大移動作戦を進めた訳です。

 

 

 

大移動の段取りは

明日に続きますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss