仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

四股(しこ)を踏む意味から考える“書類整理”

業務整理

LINEで送る
Pocket

1546pocket

 

昨日の夕方。。。

元横綱・白鵬/現宮城野親方の

断髪式を特集した番組を

やっていました。

 

現役時代の取組みを

名古屋場所・大阪場所で

数回観たことがありますが

 

取組前の「横綱土俵入」は

役割や型など特別な意味があり

気迫を感じる空気感は会場ならでの

味わいがありました目がハート (顔)

 

 

土俵の上で片足を高くあげ

強く地を踏む所作=“四股(しこ)”は

相撲稽古(けいこ)の重要な一方法で

 

「土俵入り」でも披露される

四股の意味から「書類整理」について

考えてみました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お相撲さんといえば

(まげ)を結った髪形が

シンボルですが

 

原則として「関取(せきとり)」が

取組を行う際には

 

髷/『大銀杏(おおいちょう)』を結って

土俵にあがることが

義務づけられているそうです。

 

「『大銀杏』が土に付けば負け。

身体の一分で、魂が宿っているんですよ。」

『大銀杏』について、こんな風に

語っていらっしゃいました。

 

 

断髪式は

力士さんのシンボルである

その『大銀杏(おおいちょう)』を

 

関わって下さった方々に

少しずつハサミを入れて貰い

切落としていく儀式です。

 

 

 

*画像お借りしています  出典:朝日新聞様

 

 

断髪式前には

最後の横綱土俵入りが披露されました。

 

 

土俵の上で片足を高くあげ

強く地を踏む所作=“四股(しこ)

 

究極の股関節柔軟化ストレッチで

股関節周囲の筋肉を鍛えて

身体の軸を作る

相撲稽古(けいこ)の基本の様です。

 

 

そしてもう一つは

『地中にある「邪気」を踏みしめて

押し込む、追い払う』という

大地を鎮める神事の役目を持つ伝承的な

意味があるのだそうです。

 

 

 

 

地中に潜む「邪気」は

地上に出ないように押し込んで

しまいたいですが。。。

 

 

仕分けができないままの

「書類」を

 

デスクの引出しや

棚の隙間に『取りあえず』で

押し込んだままには

しないで下さいね⚠

 

 

押し込まれたままの

「書類」達は邪気をまとって

マイナスの磁場を生み出し

空気を淀ませてしまいます。

 

淀んた空気の中では

仕事の効率を下げたり

コミュケ―ションを下げる

作用も。。。

 

 

 

押し込まれた「書類」が

邪気をまとい

業務に支障を起こす前に

 

早急に仕分けをしましょう。

 

 

☑仕分けの仕方が分らない

 

☑効率よく片付けたい

 

そんな方は

お気軽にご相談下さいねわーい (嬉しい顔)

リモートでも書類整理を

行っています。

 

 

ちなみに。。。

元横綱・白鵬/宮城野親方は

 

引退を決めて臨んだ場所の

千秋楽の朝。。。

不思議な体験をしたそうです。

 

 

それは。。。

神の使者とも言われる

『ハグロトンボ』(絶滅危惧種)

練習場に迷い込むという・・・ぴかぴか (新しい)

 

結果。。。

見事全勝で45回目の優勝を果たし

有終の美を飾る事ができたのだとわーい (嬉しい顔)

 

 

。。。実は

しっかりとした環境整備を行うと

ミラクルが起こる事が

まぁまぁあるんですよねぇぴかぴか (新しい)ウィンク

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss