仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

「書類整理」の捉え方とクイズ

おすすめ

LINEで送る
Pocket

1453pocket

 

名刺交換などで

“片付けの人”と

素性が知られると。。。(笑)

 

「片付け苦手なんですよねぇ。。。(^-^;」

「書類が大変な事になってます。。。(^-^;」

「やっぱり断捨離ですよねぇ。。。(^-^;」

 

多くの方が、気まずそうに

肩をすくめながらお話されます。

 

私、片付けができていない方を

怒ったり致しませんことよわーい (嬉しい顔)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

自称”片付けられ無い”方を

怒ったりは致しませんが(笑)

 

「断捨離できないんですよねぇ。。。」

と仰る方には

 

『片付け=断捨離』では無い

(自論)は、お伝えいたしますウィンク

 

 

結果的には、廃棄(捨てる)という

行動もしますが、断捨離では

無いんですよねぇ。

 

 

捨てる事にフォーカスするのでなく

むしろ必要なモノを選び取る

 

積極的な事と捉えて頂く様

私は、お伝えしていますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

皆さんが1番お困りの

『書類整理』

捨てる事が目的ではありません。

 

 

「書類」の作成から保管、廃棄まで

トータル的に管理する事を

 

”ファイリングシステム”と言います。

 

 

”ファイリングシステム”目的

 

組織(会社)

これまでに蓄積してきた

また、これから蓄積していく

 

『情報』(意思決定・活動の記録)

『共有化』・『効率化』して活用し

 

組織(会社)運営の

維持発展に役立てることです。

 

 

 

結果的に

事務室・書庫に

溢れる書類の山を片付け

 

不要な情報(文書)

廃棄する(捨てる)事にはなりますが

 

あくまで結果です‼

 

 

捨てる事が

書類整理(ファイリングシステム)ではない

事を覚えておいて下さいねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

”ファイリングシステム”の目標は

 

➀私物化させない。

 

②必要な情報(文書)を誰でもが

取り出せる様『共有化』する。

 

③書類に、流れを持たせるために

不要な情報(文書)は、廃棄する。

そして。。。

 

④事務室での必要情報(文書)が

(  a  )以内に取り出せるようになる。

 

⑤書庫での必要情報(文書)が

(  b  )以内に取り出せるようになる。

 

 

 

さて。。。ここで問題です。

a・bには何が入るでしょうわーい (嬉しい顔)

 

☆ヒントは時間ですexclamation

 

 

 

 

 

 

 

 

。。。それでは

答え合わせですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

a:30秒

 

b:3分

 

いかがだったでしょうexclamation and question

 

 

☑事務室内にある必要な書類を

30秒以内に取り出せていますか⁈

 

 

☑書庫の中から必要な書類を

3分以内に取り出せていますか⁈

 

 

必要な「情報」が

スピーディに取り出せなければ

 

仕事のチャンスを

逃してしまうかも。。。しれませんよ冷や汗2 (顔)

 

 

『断捨離』しなくても

書類が使い易く片付く方法ぴかぴか (新しい)

気になる方は

ぜひお尋ねくださいねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss