仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

社長さん”奥様”に感謝を伝えていますか⁈

思考整理

LINEで送る
Pocket

1438pocket

 

最近ご縁を頂いた方から

ブログの事を褒めて頂きましたわーい (嬉しい顔)

 

褒めて貰うために

書いている訳ではありませんが

 

大人だって。。。大人だからこそ

”感動したコト””感謝の思い”

言葉として頂くと

活力に直結するものです。

 

特に家族経営の小さな会社さんは

ご家族との関りが

仕事へ大きく影響しますが

 

ご家族様(特に奥様)に

日ごろの感謝や感動の気持ちを

言葉にして伝えていらっしゃいますか⁈

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

水口さんって

毎日ブログを書かれているんですね。

凄いです目がハート (顔)

最近ご縁を頂いた方から

お声掛け頂きました。

 

=ヨガのレッスンを

小さく始めていらっやる

インストラクターさんクローバー

 

 

ブログを書いている事を

伝えていた訳では無かったので

一瞬驚きましたが

 

興味を持ってブログに辿り着いて

下さった事に感謝ですハートたち (複数ハート)

 

 

ブログの内容が

片付けに関するコトだけでは無く

業種に関係なく

仕事に通じる内容なので驚きましたexclamation

 

こんな濃い内容を

毎日書いているって凄いですdouble exclamation

 

「毎日投稿って凄いね~」

そう言って頂けるだけでも

充分に嬉しいものですが

 

内容について

詳細な感想を頂ける事は

有難く実に嬉しいものですぴかぴか (新しい)

 

 

大人になると

褒められると言う事が減ります。

 

特に夫婦や家族間では

「当たり前!」

「言わなくても分るだろう」

 

ある意味、甘えや照れもあって

言葉にする事に

抵抗感があるものですね冷や汗 (顔)

 

 

 

私がサポートさせて頂く

小規模な会社さんは

ご夫妻で経営していらっしゃる

ケースが多いです。

 

奥様が

事務方さんであったり

役員であったり

 

しかし。。。

何か決め事をする時は

 

経営者で社長さんである

ご主人様が

単独で決めた事柄を

奥様には事後報告・・・

 

小規模な会社さんの場合

ある意味、これで良いんですわーい (嬉しい顔)

 

 

『”チャンスの神様”は前髪分だけ』

小規模ゆえに

社長さんの決断が遅いと

チャンスを掴み損ねる事が

大いにあるからです。

 

家族には余計な心配をかけたくない

責任は全て俺が取るから

ついて来い手 (グー)

 

実に男前でカッコイイですぴかぴか (新しい)

 

 

 

しかし・・・

ご自身は全てご自身の中で完結されるのに

 

奥様がPTA等コミュニティの役員を

受けてきた!と

事後報告を受けると・・・

 

「ひと言、相談してよ!」となるのです。

(男って我ままですねぇ(笑))ウィンク

 

すると、、、

奥様の平素のご不満

(アナタはいつも事後報告じゃん!)が発動され

プチ論争が起こることも。。。冷や汗 (顔)

 

 

部下は上司が育てた様に

育つものですわーい (嬉しい顔)

 

 

夫婦も家族も

育てた様に育つんですexclamation

 

 

「ひと言、相談してよ!」

これは奥様が抱え続けていらした

思いでもあるのですわーい (嬉しい顔)

 

 

ご家族経営の場合

奥様は。。。

 

得意ではないけれど役割として

経理を担当していらっしゃる

ケースが多いです。

 

 

こうした奥様を巻き込んで

経営していらっしゃる場合

 

「俺が頑張らねばexclamation

の思い込みを下して

奥様に相談してみる。。。

そんな機会を増やしてみて下さい。

 

新しい視点での思考に気づいたり

滞っていた状況が進むなど

変化が起こるはずです。

 

 

何気ないコトからで良いんですわーい (嬉しい顔)

「相談して良いかなぁ」

「意見、聴かせてくれる⁈」

 

共有するコトを

意識してみて下さい。

 

そして、ここで大切な事は

例え思う様な答えで無くても

一緒に考えてくれた事へ

 

感謝を言葉にして伝えること

ですわーい (嬉しい顔)

 

 

一緒に考えてくれて

「ありがとうわーい (嬉しい顔)

 

 

苦手な経理を担当してくれて

いつも「ありがとうわーい (嬉しい顔)

 

 

 

言葉で伝えなければ

どんなに心の中で思っていても

伝わりません。

 

 

冒頭に書いた

ブログを褒めて頂いた事!

 

これも

彼女の中で思い続けて下さっても

私には伝わることは有りません。

 

 

特に

夫婦だから、親子だから

『分るはず』『気づけよ』

これは甘えです⚠

 

近しいからこそ

日々の何気ない感謝の気持ちは

口に出して伝えるコトが

大切なんです。

 

「ありがとう」「ごめんなさい」

これはルールでもって

言わせる事ではありません。

 

 

・・・確かにね

慣れない内は

覚悟の様な、意識・エネルギーが

必要です冷や汗 (顔)

 

 

でもね

”継続は力なり”ぴかぴか (新しい)

 

ご自身が変わる勇気と行動は

必ず奥様にも波動は伝わり

ご家族にも伝わりますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

ご家族経営だからこそ

仕事は勿論

 

ご家庭内で起こる事は

『家族戦略会議』な~んて銘打って

 

お子さんも巻き込んでしまう事は

効果的な一手ですぴかぴか (新しい)

 

 

お子さん達のピュアな視点から

驚く様なアイデァが

生まれる可能性は大なのですわーい (嬉しい顔)

 

更に自分達で決めた事なら

お手伝いも納得して

できるものでするんるん (音符)

 

 

そんなお子さん達にも

強要とならない様。。。

 

できた事に

「ありがとうわーい (嬉しい顔)

を伝えるコトお忘れなくです。

 

 

 

小規模な会社さんは

ご家族との関りも

仕事へ大きく影響するものです。

 

 

だからこそ社長さんの

こんなお話(ご相談)

お聴きしながら

 

背中をそっと押させて頂くのも

私の仕事ですクローバー

 

心当たりのある社長さん

こっそりご相談下さいわーい (嬉しい顔)

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

虹お客様サポート事例

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss