仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

家族経営で起こっている『書類整理』の共通項

業務整理

LINEで送る
Pocket

1428pocket

 

私がサポートさせて頂いている

少数精鋭の会社さんでは

ご家族様(奥様)が経理など事務を

担っていらっしゃるケースが多いです。

 

『書類の保管・保存』に関する

経営者(ご主人様)目線からの不満

そして

事務方(奥様)からの苦悩

 

家族経営だからこその共有した

そもそもの問題が見えてきますわーい (嬉しい顔)

 

今日は、そんなお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

経営者さん目線での

『書類整理』に関する

問題や不満として多いのが・・・

 

ウチの奥さん、片付け下手で。。。

 

書類、ため込んじゃってるんですよ。。。

という事。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「古いモノは、捨てちゃって良いんだよ」

「これは、この証書だけあれば良いからさぁ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

経営者さんの多くは

そんな風に事務方である奥様に仰るのですが

 

”処分できずに

持ち続けていらっしゃいます。”

 

 

この状況、実は・・・

事務方/奥様達のある共通した

ご経験から起こっているんです。

 

 

それは。。。

経営者/ご主人様から

 

エッ!アレ捨てちゃったの?

あの書類、必要だったのに!

(確認した時には

「要らない」って言ってたのに。。。涙

 

過去に何度かそんな経験を

していらっしゃる‼という事です。

 

====================

☑何(どこ)を見て判断すれば良いのか分かる。

 

☑必要・不要!と確信・判断できる。

====================

 

これは

書類整理をする上で重要な判断です。

 

分かる人には簡単ですが

分からない人には難しい判断です。

 

 

『必要な書類を捨てちゃった』という

苦い経験から

自分で判断するのは恐い⚠

 

とは言え、、、

ご多忙な、経営者/ご主人様に

1つ1つ確認する訳にもいかない・・・

 

仮に聞いても「要らない!」

しかし、この「要らない!」が

案外でクセモノ(笑)

 

 

 

 

だったら

全部残しておこうわーい (嬉しい顔)

 

事務方/奥様達の平和的な判断に

なっている訳です。

 

 

そして

既に不要となっている書類も

 

冊子に綴られたまま棚の中で蓄積。。。

クリアファイルに入れられたまま

デスクに山積。。。

 

といった状態になる訳ですね。

 

 

しかし

事務方/奥様達の

平和的苦慮の選択が長期に続くと

 

保存用の冊子が棚から溢れ。。。

デスクに積まれた(書類の)山が増え。。。

 

 

経営者/ご主人様が

「このままではマズイ」冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)

気づかれる訳です。

 

 

 

 

危機感を持たれた

経営者/ご主人様からご依頼を頂き

 

事務方/奥様にZoomを通して

『書類整理』のサポートを

致しておりますわーい (嬉しい顔)

 

=================

☑どこを見れば良いのか!

判断のポイントをお伝えしながら

 

☑処分か保存かの基準をお教えします。

==================

 

その繰り返しをサポートしながら

 

実践を通して

理解と自信をつけて頂いています。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

①「分からない」が「分かる」に

 

②自信をもって「できる」に

 

➂「している」状況が当たり前になる❣

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

段階的なサポートで

着実に身に付けて頂きますぴかぴか (新しい)

 

 

こうした

『書類整理』が定着されると

 

保存に必要な収納空間は

半分~2/3程に確実にスリム化

できます。

 

 

 

 

 

そうそう。。。

経営者/ご主人様からのお悩みとして

 

ウチの奥さん、片付け下手で。。。

書類、ため込んじゃってるんですよ。。。

 

。。。とお話されながらも

 

 

実は、僕も苦手なんですよねぇ冷や汗 (顔)

 

僕が丸投げしたのを、やってくれている

奥さんには、本当に感謝していますハートたち (複数ハート)

 

一方的な不満では無く

必ず感謝のお気持ちをお話される事も

 

家族経営の経営者さんの共通項で

温かさを感じる瞬間ですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

虹お客様サポート事例

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss