仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

1ヶ月も経たない内に・・・

LINEで送る
Pocket

1418pocket

 

昨日の朝1番に

目にしたニュースに

身体が締め付けられる様な

感覚になりました・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日の朝、ブログを投稿しようと

PCをネットに繋げ

最初に目に飛び込んだのが

 

沖縄でコミュニティバスに

小学生が取り残されたニュースでした。

 

 

ニュースに扱われたのは

昨日だけれど

事故が起こったのは・・・

 

静岡県で起きた幼稚園バスに

園児が取り残され

死亡事故になった

ほんの10日後だったと。

 

 

沖縄の場合は

・小学生が携帯電話を持っていた事で

親御さんに連絡を取ったこと

 

・窓から脱出できる自力があったこと

(鳴らしたクラクションに

気付かれなかったための策)

 

 

死亡事故にはならなかったもの

静岡で起きた死亡事故が

全く活かされずに起きた

あわやの事故・・・

 

自分事に捉えられていなかった

バス運営側の意識の低さが残念で

たまりません。

 

 

こうしたニュースをブログに

書くことは好きではありません。

 

ただ。。。

私自身、保育士をしていたこともあり

子ども達の人数は

常に目視で確認する事が

当たり前であり

 

たった6人(幼稚園バス)の確認を

アナログで数えなかった事が不思議で

居たたまれませんでした。

 

大切な大切な幼い命の犠牲が

10日足らずで踏みにじられた事が

悔しくて。。。

 

 

運転手さんを個人攻撃する気持ちは

全くありません。

 

 

幼稚園バスの事故以来

 

☑監視カメラの強化検討

☑後部にボタンを設置して

「(保育士が)後の席まで確認しました」

ボタンを後部に設置し、それを押さないと

閉められないドアの検討

 

ニュースに取り上げられる

1部の情報に反応するのも

見当違いではありますが・・・

強化の方向性が違う気がします。

 

 

 

私が保育士をしていた30年前には

携帯電話も無ければ

監視カメラも設置されておらず

門の出入りも自由な時代。

 

常にアナログな目視で

子ども達の居場所を確認するしか

手立てがありませんでした。

 

ある意味。。。

動物的な側面(生命)の危機感が

自然と強化されていたのでしょうか、、、

 

 

住宅街の中にあった保育園なので

地域の皆さんに

温かく見守って頂いていた事も

心強かった記憶があります。

 

 

時代錯誤な事を

主張するつもりはありませんが

 

アナログな目視の確認を

強化した上での補足として

 

機械的なシステムが検討されなければ

同じ事が繰り返される気がして

悶々としながら沖縄バスのニュースを

読んた昨日の朝でした。

 

 

今日は片付けとは関係の無い

お話になりましたが

 

身体が締め付けられる様な思いが

抑えられず今日の投稿になりました。

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

虹お客様サポート事例

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss