仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

いきなり完璧を求めない片付けの”緩い基準”

業務整理

LINEで送る
Pocket

1327pocket

 

「捨てなきゃ、、、」「断捨離なきゃ、、、」

そう思う程に片付けができないでいました涙

 

「片付け=断捨離」じゃないんですよねわーい (嬉しい顔)

(水口の)ブログを読んで

何だか気持ちが楽になりました。

 

そんなお話を頂いて、、、

誰かのお役に立てている事が

嬉しくなりました目がハート (顔)

 

小さな場所から少しずつ

片付け始めているそうです。

 

最初から完璧な“片付け”を

目指さなくても良いんです。

 

今日は、少し緩めの基準で大丈夫

というお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は、今までの仕分け基準では

上手くいかなかった。。。という方に

 

気持を優先した

少し緩めな基準をお話しします。

 

 

お気に入り

普段お伝えしている

片付けの基本「整理」の段階で行う

仕分けは・・・

 

================

「必要」or「不要」

「使っている」or「使っていない」

================

を基準にします!

 

というお話ですね。

 

 

例えば。。。

引出しの中にある数種類のペン。。。

 

それを

「使っている」or「使っていない」

 

の基準で仕分けようとした時

よくお話されるのが

 

 

余り使っていないけど、、、

娘からのプレゼントなんです目がハート (顔)

 

日々目にする事で

娘さんからのエールが聴こえる感じなので

側に置いておきたいモノ目がハート (顔)

 

 

つまり。。。

『使っていない』けれど

 

「思い出ボックス」でも

「期限付きの保留ボックス」でも無い!

 

“引出しの中に入れておきたい”モノですね。

 

OKですexclamation

 

娘さんのエールを聴きながら

日々のお仕事頑張りましょうわーい (嬉しい顔)

 

 

 

役に立つ

デスクに

 

私たちが持つモノ

所有するモノには

 

作り手の意図があり

必ず何かしら”人の役に立つ”

という役割を持って

生まれて(作られて)います。

 

 

ところが…

必要と思って買ったけれど

 

“使えなかった”

“他の使い道も無い”

、、、といったモノは

 

あなたにとっては

「役に立たない不要なモノ」

という基準になります。

 

 

では。。。

例えばデスクの上に置いている

大好きなキャラクターのぬいぐるみ!

 

 

 

仕事を手伝ってはくれません。

 

しかし、、、見ているだけで

“癒される”

“心が落ち着く・整っていく”

 

そんな効果から

仕事の効率UPに貢献している

のであれば役に立っている!

という基準になります。

 

 

苦手な片付けを

最初から完璧を目指そうとするのは

 

難しいものです。

求めなくても大丈夫ですわーい (嬉しい顔)

 

 

先ずスタートはハードルを下げて

緩い基準で仕分けしてみて下さい。

 

少しの範囲だけでも仕分けられたぴかぴか (新しい)

一歩前進の行動と自信が大切なんですわーい (嬉しい顔)

 

ただ。。。

デスクがキャラクターだらけ。。。

なんて事にはならない様

厳選して下さいね!
(日替わりで置くなど工夫もねるんるん (音符)

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

虹お客様サポート事例

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss