仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

日曜日の日記帳・初めてのお茶会

LINEで送る
Pocket

1314pocket

 

今日は

日曜日のまったり投稿

”日記帳投稿”ですわーい (嬉しい顔)

 

昨日。。。

初めましてのお茶席に

参加させて頂きました。

 

還暦で頂いたご縁を

楽しんでいまするんるん (音符)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日。。。

昨年開催された

ミス&ミセスなでしこ日本2021全国大会

 

ご縁を頂いた髙橋舞さんから

人生初の”お茶会”に

お招き頂き初体験をしてきました。

 

 

舞さんのご主人様が

表千家の門下生でいらっしゃり

 

裏千家で学ばれた舞さんも

ご主人様から表千家を猛特訓中とかわーい (嬉しい顔)

 

本格的なお教室を開催されるにあたり

ご自宅もマンションから

京町屋へお引越しされ1年ぴかぴか (新しい)

 

 

準備万端、ステキな空間での

初開催に参加させて頂いた

という訳です目がハート (顔)

 

 

何年振りかの筆と硯…に

超緊張。。。冷や汗 (顔)

 

 

 

 

ご一緒した西村千津子ちゃんは

”ミセスなでしこ還暦の友”ですわーい (嬉しい顔)

 

 

ちょっと迷子になった

(可愛い過ぎて許せるキャラハートたち (複数ハート)

山村由衣ちゃんも合流して

 

”なでしこメンバー”での

初お茶会は厳かにぴかぴか (新しい)

 

 

 

5歳のお嬢ちゃまも

大切なお役を立派に目がハート (顔)

 

 

 

ちょっと緊張気味のまいまいちゃんるんるん (音符)

 

 

お花やお軸、お菓子…と

季節や思いを込めてご準備下さる事は

雑学的に知っていましたが

 

 

立てて頂いたお水にも

私たち”なでしこメンバー”のために

拘り、お手間をかけて

下さっていたことに感動でしたぴかぴか (新しい)

 

 

お水への拘りとは、、、

 

全て女神様をお祀りしているところから

「女人厄除け」の神社として有名な

 

市比賣神社公(いちひめじんじゃ)

にある井戸…

 

天之真名井(あめのまない)

から汲み上げて

ご準備下さっていたのでした。

 

 

市比賣神社公(いちひめじんじゃ)は

歴代皇后の御崇敬が篤く

現在も「皇后陛下勅願所」であり

女人厄除けの神様をお祀りしているは

全国でも大変珍しいのだそうです。

 

 

絵馬を掛け

天之真名井(あめのまない)

ご神水を飲んで手を合わせると

心よりの願い事が一つだけ叶うと

伝えられる…のだとぴかぴか (新しい)

 

 

そんなお話を

ご主人様が丁寧にお話下さいましたわーい (嬉しい顔)

 

敷居が高かった”お茶席”でしたが。。。

 

ご主人様曰く

 

歴史を重んじる気持ちは尊重しながらも

”お抹茶”を日常にもっと気軽に

取り入れて欲しいんです。

 

実は…

拘りのあるコーヒーを

入れるよりも

お抹茶の方が簡単なんですよ。

 

 

ポットのお湯を入れて

立てて頂いても良いんですよわーい (嬉しい顔)

 

 

。。。亡き父も

お抹茶が好きで

自己流で立ててくれていました。

(流儀もなにもありませんが冷や汗 (顔)

 

ブログを書きながら

父との光景を

懐かしく思い出した日曜の朝です。

 

 

 

 

 

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

虹お客様サポート事例

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss