仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

「金運さんに好かれるお財布」にする整理のコツ

業務整理

LINEで送る
Pocket

1255pocket

 

唐突ですが。。。

 

お財布が

カードやレシートで

パンパンに膨らんでいる。。。

と言う状態ではありませんか⁈

 

お財布の状態と室内の状態は

似ている‼と言われています。

 

ブログを書く前に

自身のお財布を確認してみると。。。

 

 

 

 

この仕事を始める前の私のお財布は

ポイントカードや診察券など(子ども達の分も含め)

常に満員御礼状態で

 

お財布の留め金を2度も壊した

経験があります。

それでも懲りず。。。

ファスナータイプにするなど

 

根本の間違いに

気付かないでいましたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

この仕事を始めて

最初にスリム化したのは

お財布の中身です。

 

診察券は各自の診察券入れを作り

お財布での管理を止めました。

(家族分1ヶ所にまとめて収納し

病院へ行くときは

手のひらに収まるカードケースごと

持ちだす様にしていました)

 

 

ポイントカードは

段階的に厳選して減らしていきました。

 

レジで言われるままに

作っていたポイントカードは。。。

 

薬局やアパレルショップだけでも

驚く枚数もっていましたあせあせ (飛び散る汗)

(お財布の留め金が壊れる訳ですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

今は

カードポケットそのもが少ない

タイプのを選び

持てない様にしています。

 

かなりスリム化していますわーい (嬉しい顔)

 

しかし。。。

今日のブログを書く前に

自身のお財布を確認してみると、、、

 

既に、アプリに移行済みの

ポイントカードが2枚

見つかりました冷や汗 (顔)

 

 

直ぐにお財布から出し

ハサミを入れて処分しました。

 

クレジットカードタイプの

厚みのあるカードが

2枚無くなっただけでも

お財布が一段とスッキリ感じますわーい (嬉しい顔)

 

 

風水に詳しい訳ではありませんが

不要なカードやレシートなどで

パンパンのお財布は

金運的にも宜しく無い様です。

 

 

雑然としたお財布の中では

金運さんが居心地悪いと

感じるのだそうですもうやだ〜 (悲しい顔)

 

 

人間も同じですね。

雑然としたデスクや室内では

 

集中力に欠けたり

探しモノに時間が掛かるなど

仕事の効率が下がってしまいます。

 

 

 

デスク周りや室内の片付けに

思い切って取組めない方は

 

室内の状態を

凝縮していると言われる

お財布の片付けをしてみましょうわーい (嬉しい顔)

 

 

➀先ずお財布を目の前に置きます。

 

②お金以外のモノ(カード、レシートなど)

全てお財布から出します。

(クレジットカードは戻して下さい)

 

③必要なレシートは

クリップ留めしてまとめ

不要なレシートは処分します。

 

④ポイントカーで不要なモノは処分します。

(迷うモノは、直ぐに処分しなくて大丈夫です。

纏めておき、3ヶ月ごとのサイクルで

確認を繰り返して判断する)

 

⑤迷いなく必要として残ったモノだけを

お財布にもどします。

 

 

お財布という

小さな空間の中が

スッキリと整うだけでも

気持の良いものです。

 

 

デスク周りや室内を「片付ける」ことは

新しいモノやコトを受け入れる

空間を創り出すことです。

 

ゆとりの無いところには

新しいモノやコトを

受入れる余裕はありませんね。

 

 

スッキリしたお財布は

金運を高めると言われています。

 

金運さんに好かれるお財布にする

環境作り/片付けに

チャレンジしてみてくださいわーい (嬉しい顔)

 

水口智恵美

 

会社の片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss