仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

日曜クッキング⋆こだわりの粉チャレンジ♫

LINEで送る
Pocket

1223pocket

 

今日は

日曜クッキング投稿です。

 

何だか違うんだよねぇと

娘の納得感が得られず。。。

素材に拘って

粉作りからチャレンジしてみました♫

 

 

 

先週の絞り出しクッキーは

アーモンドプードル/アーモンド粉を使った

モノだったのですが。。。

 

何か。。。違うんよねぇ。。。と娘。

スーパーの製菓コーナーで買った粉に

満足のいかない様子。。。

 

(決して美味しく無い訳ではなく

今までと味が微妙に違う。。。

との拘りでした!)

 

 

今までは

製菓用品を販売している

大阪ガスさん(特定の店舗)

購入していたのですが

 

今は近くに無いので

思案した挙句。。。

 

粒のアーモンドを

ミキサーに掛けて。。。

 

 

 

アーモンド粉にしてみましたわーい (嬉しい顔)

 

(皮⁈)ごとなので

市販よりも色が濃く野性的ですが(笑)

アーモンドの香ばしさが増して

良い感じで仕上がりましたぴかぴか (新しい)

 

 

今回の

絞り出しクッキーに使った卵は

”卵黄のみ”だったので

 

残った卵白でパックハートたち (複数ハート)

では無く冷や汗 (顔)

 

フィナンシェを焼きました。

 

フィナンシェも

アーモンドプードル/アーモンド粉

使うので。。。

 

粒アーモンドを粉砕した粉を使いましたわーい (嬉しい顔)

点々とした茶色は丸ごと挽きのご愛嬌冷や汗 (顔)

 

本当は、可愛いカゴにで出も入れて

写真を撮ろうと思っていたのですが。。。

 

 

一気に数が減ってる目(笑)

犯人は。。。

 

美味しかったみたいなので

まぁ良っかぁわーい (嬉しい顔)

 

 

 

調子に乗って

パンも焼きましたわーい (嬉しい顔)

 

ヨーグルトを使い

イースト菌も発酵時間も無しのレシピるんるん (音符)

 

思い立った時に

サクッとできるレシピは

良いですねぇわーい (嬉しい顔)

 

最後の成形で

くぼみを付けなかったので

見本とは形が違いますが。。。

 

参考にさせて頂いたレシピは

こちらでするんるん (音符)

イーストも発酵もなし♪簡単お尻パン 

 

 

 

実は。。。

 

粒アーモンドを

粉にできたのをヒントにして。。。ひらめき

 

 

怪しい粉ではありませんようれしい顔(笑)

 

 

白い粉の正体は。。。

頂き物の”金平糖”でした~ぴかぴか (新しい)

 

 

金平糖のままでは

娘も私も食べそうに無いので

 

ミキサーで粉砕して

”砂糖”にしたという訳です。

 

 

金平糖の形のままで

煮物に使ってみようかなぁ。。。などと

思案していましたが

 

これで、お菓子作りやお料理に

サクッと使えますわーい (嬉しい顔)

 

 

粉砕作戦の成功に

もう一つチャレンジを

思いついていますわーい (嬉しい顔)

 

チャレンジしたら

ご報告致しますねるんるん (音符)

 

水口智恵美

 

今日はこの辺で

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss