仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

日々の仕事効率UPのコツは、定期的な見直しでデータをスリム化する事です

業務整理

LINEで送る
Pocket

1212pocket

 

3月のスタートは

珍しく傘を差しての

お朔日詣りとなりました。

 

 

 

毎月のお朔日詣りを始めてから

4年以上になりますが

 

傘を差してお詣りした記憶が

殆ど無い事に

昨日改めて気づきました。

 

 

 

 

ひんやりと冷たい雨でしたが

余計に、気持が引き締まる思いでした。

 

何故か2月は、気持ちと行動が一致せず

計画していたことが殆どできなかった

ひと月だったので。。。

 

お朔日詣りに向かう道も

重い気持ちに、雨の冷たさが

余計に身にしみる感じでした。。。

 

 

決して毎月毎月

計画通りに事を為している訳では

ありませんが

 

何故か。。。先延ばしにしてしまう事が

多かった2月だったんです。

 

 

ただ、大きく進んだ事もありますわーい (嬉しい顔)

それは、PC内の整理です。

 

現行のフォルダ構成に

使い難さを感じ始めてから

ここ1年。。。

 

どんな構成にするのが良いものか。。。

ずっーと考えながら

なかなか着手できないでいました。

 

それが、一気に動き始めたのです。

 

ある程度の構想が見えてきたので

とにかく動かしてみようdouble exclamation

 

現行の構成の枠を外して

フォルダを足したり引いたり

 

大枠の大移動を

ほぼ1日掛けて行いました。

 

その後は

フォルダの中身を丁寧に

整備しているところです。

 

ブログを始めてから

サムネ用やイメージ画像等々に使う

写真の保存が随分増えています。

 

お客様の情報管理も含め

必要な時にサクッと取り出せる様

 

データのスリム化を目指して

整備が進んでいるところですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

今は亡き父に買って貰った

お雛様の七段飾りです。

 

赤い毛氈が主流だった頃

漆塗りの七段飾りは珍しく

本当に立派でしたぴかぴか (新しい)

 

 

 

。。。ですが

住まい空間と体力に合わせて

(ひな壇だけで、相当な重さと容積がある為)

 

 

雛人形専門の職人さんに相談して

コンパクトなスタイルに

構成を替えて頂きましたぴかぴか (新しい)

 

 

 

段が減った分

奥行きはギュギュと

コンパクトになりましたが

 

幅はそのままなので

それなりのインパクトはありますわーい (嬉しい顔)

 

 

とは言え

収納容量も随分とスリム化

重さも軽減されましたぴかぴか (新しい)

 

 

 

PC内も

余分なデータを保有したままでは

新しいデータが入る余裕が無くなり

アップデートできなくなります。

 

そもそも

操作のスピードが落ちる事は

作業効率の低下を意味します。

 

 

PC全体の。。。

そしてフォルダ内の

定期的な見直しで

データのスリム化を行う事は

 

日々の作業効率UPに

直結する大事なコトなのです。

 

 

水口智恵美

 

事務室全般の片付け

PCの整理でお困り事は

お気軽にお問い合わせください。

 

 

今日はこの辺で

 

本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました

 

 

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss