仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

カーリング女子の強さはコミュニケーション力

業務整理

LINEで送る
Pocket

1201pocket

 

やったぁ~♪

”今世紀最大のサプライズ”を手にした

カーリング女子/日本チーム

決勝戦へ進みましたね‼

 

予選敗退した(と思い込んでいた)

どん底の気持ちから

1日足らずで気持ちを切り替え

勝利できた理由は。。。

 

 

 

予選リーグの最終戦で

悔いが残る試合展開での敗退となり

「悔し涙」のどん底インタビューを受けていた

カーリング女子の日本チーム。。。

 

ところが

カーリング独特のルールで

準決勝戦への切符を手にした事が

告げられると、一転「うれし涙」に。

 

手にした準決勝戦の相手は。。。

前日に負けたスイスチームです。

 

 

そんな状況の中

僅か1日足らずで

満面の笑みでの試合展開をし

リベンジまでも果たしたメンタルの強さは

 

疑いようのない

チームのコミュケ―ション力の

高さだと思います。

 

 

今回の大会では

それほどのネタにされませんでしたが

 

カーリング娘達の

モグモグタイムと

「そだねぇ~」の掛け声。

 

 

試合中、彼女たちは。。。

各自のポジションからの意見を

常に伝え合っています。

 

「私的には○○したいと思うよ」

なんて声をマイクが拾っている事があります。

 

そして返事が

「そだねぇ~」です。

 

 

これは

『なるほど!そうしよう』の

返事では無いのです。

 

 

『なるほど!○○さんは

今そう思っているのね!』と

 

受止めている・承認している
返事なのです。

 

受け入れたとは違うのです。

 

 

「そだねぇ~」と意見を受け止めながら

方針を話合って決めていくのです。

 

 

私は恥ずかしながら。。。人生の前半戦

「受け止める」と「受け入れる」の

違いを知らずに生きてきました。

 

「受け入れる」か「拒否」の選択肢しか

持ち合わせていなかったので

 

同調できる時は良いのですが

そうでない時は辛く。。。

とても生き難い人生でした。

 

だから「受け止める」という

選択肢を知ってからは

随分楽になっています。

 

 

意見が違う時に「それは違う!」

から始まれば、そこから先は

トコトン否定か諦めしかありません。

 

これでは、良い関係性

コミュニケーションを築いていく事は

非常に難しいです。

 

自己表現が高く、自己主張が極端に低い私は

誤解されやすく、心折れる事がよく有りました。

 

だから

諦めモードに入ってしまっていたのです。。。

 

自己主張と自己表現についての詳細は

こちらをご覧ください。

自己表現と自己主張。。。全く違うんです!

 

 

*画像お借りしています

 

 

常日頃から

相手の意見を「受け止める」という事が

出来ている日本チームだからこそ

 

どん底会見からの切り替えも早く

スイスチームへのリベンジも果たして

決勝戦へ進むというチーム力を

発揮できた訳ですね。

 

 

 

コミュニケーションを図りながら

チーム力を高めていく事は

 

 

 

『片付け/環境整備』の現場でも

起こってきます。

 

 

自分の担当に関わる内容しか

知らなかったメンバーが

 

 

事務所内の

全ての引出しから棚の中身まで

共有することになります。

 

 

お互いの仕事(内容の詳細)

触れる事にもなり

理解が深まります。

 

環境整備に本気で関わる事で

自分事ととなり

モノの扱い方や仕事への意識まで

変わられるのです。

 

一緒に作業する中で

お互いの強みや弱みに

触れる機会もあります。

 

効き脳診断も取り入れながら

得意を活かせる様にと

 

仕事のチェンジが起きた事もあります。

 

事務全体の効率が高まったことは

言うまでもありません。

 

 

水口智恵美

 

オフィスの片付け/環境整備は
部屋が綺麗に整い使い易くなる

だけでは無いのです。

 

環境整備の作業を通して

コミュニケーションも

整える手段でもあるのですわーい (嬉しい顔)

 

 

今日はこの辺で

 

本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました。

 

 

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss