仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

“ついでに❣”の気負わない『書類整理』習慣のススメ

業務整理

LINEで送る
Pocket

2096pocket

 

引越しをしてから迎えた

新しい住まいからの

『お朔日詣り』の昨日❣

 

ご近所に稲荷大社を見つけ

新しい習慣の始まりです。

 

今日は「気負わない書類整理」習慣

のお話しです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『お朔日詣り』は

毎日ブログのスタートと

同時期に始めたので

5年半ほどの習慣になります。

 

先月、引越しをしたので

お朔日となる昨日は

ご近所の稲荷大社さんに

 

初めましてのご挨拶も兼ねて

お詣りしてきました。

 

 

 

 

以前の神社と違い

こじんまりとした敷地や祠ですが

 

遠目からも

赤い幟がビッシリと並び

 

商売繁盛の守護神さまらしく

景気の良い雰囲気ですわーい (嬉しい顔)

 

地域の皆さんが

大切にしていらっしゃるのが

感じられました。

 

 

これからは

こちらの稲荷大社さんへの

お朔日詣り習慣が始まります⛩

 

 

 

お朔日詣りの日は

銀行での記帳も習慣にしています。

 

 

引越し後の手続きには

各種の住所変更があります。

 

 

公共料金やネット環境などは

停止や開通の事があるので

引越し前には手続きを完了していました。

 

 

ですが

銀行関係や免許の証住所変更などは

急ぎのことも無いので

=(郵便物の住所変更を完了しておけば

1年間の転送が可能なので❣)

 

先延ばししていたので。。。

 

 

記帳のために銀行を回る

“ついでに”住所変更も

手続きしてきましたるんるん (音符)

 

 

 

 

『書類整理』

「やるぞー」と気負い過ぎず

 

“ついでに”位の気持ちで

やってみて欲しんですよねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

封筒を開けて内容を確認した

“ついでに”

処分か必要かの区別をする。

 

□処分ならゴミ箱かシュレダー

□必要なら保管場所へ入れる

 

 

 

多くの皆さんは

せっかく封筒を開けて確認されるのに

また封筒に戻されるんですよね。

(三つ折りなら、わざわざ三つ折りにして)バッド (下向き矢印)

 

 

で。。。

「そう言えば○○の〆切りって

いつだったっけ⁈」

 

封筒から出して確認して

また戻す。。。

 

 

会話

開封して確認した書類は

封筒に戻さないでください⚠

 

 

内容を確認したら

次に起こす行動を書いて下さい。

 

=====

・○○〇〇(内容)

・〆きり日or処理日

=====

 

これを付箋に書いて

クリアファイルに入れ

デスクの未処理ボックスに

立てて置きます‼

 

 

 

 

 

 

 

朝、デスクに着いた時

先ずはココの確認をします。

 

 

毎日、ひと通り目を通す事で

自身への備忘録となり

うっかり忘れの防止になるんです❣

 

 

 

『片付けなきゃ‼』と

構え過ぎず

 

会話

“ついでに”

新しい『書類整理』習慣

始めてみましょうわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

ちなみに。。。

 

通帳の住所変更は。。。

今どきは窓口対応では無く

 

クレジットカードがあれば

タブレットでサクサクッと完了

できてしまうんですね目がハート (顔)

 

 

更に昨日は

出かけた“ついでに”

(ついでを追加するには

厳しい気温ではありましたが冷や汗 (顔)

 

 

免許証の住所変更にも

行ってきました❣

 

 

 

昭和のドラマに出てくるような

扇風機が回っており

写真撮りたい衝動にかられました‼

 

さすがに警察署で

カシャってやったら

叱られますよねぇ冷や汗 (顔)

 

 

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

 

BBAモールに出店中ですクローバー

ストア一覧 :: お片付けちぃちゃん (bba-mall.com)

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss