仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

整理収納/整理と収納・整頓は意味も行動も違うのです

業務整理

LINEで送る
Pocket

1171pocket

 

使ったモノを元に戻しておいて欲しい時

「片付けておいてね!」と言います。

 

日常的には、充分に伝わります。

 

ただ。。。『片付け』という意味では

「整理収納」という言葉もよく使われます。

 

昨日お話した「整理整頓」とも違う

【整理収納】が、今日のお話です。

 

 

 

 

「整理整頓」についての詳しいお話は

こちらをご覧くださいね。

 

整理整頓/整理と整頓の本当の意味は!

 

「整理収納」は

片付けに関する言葉で

 

片付けのプロとして

「整理収納アドバイザー」という

資格があります。

 

 

実は私も

=================

◆整理収納アドバイザー1級

◆整理収納アドバイザー2級認定講師

=================

 

という資格を持ち

片付けコンサルタントとして

環境整備のサポートをさせて頂いています。

 

 

整理収納アドバイザーとの名称からも

 

片付けの基本は

「整理収納」という事に集約されます。

 

 

 

整理収納アドバイザーの

資格試験を受けるためには

 

先ず事前に。。。

 

丸々2日間を費やして徹底的に

「整理」「収納」について

学ぶ講座を受講する事が必須です。

 

難しい理論は横に置いておきわーい (嬉しい顔)

 

 

整理と収納を

分かりやすくまとめると。。。

 

【整理】

不要なモノを取り除くこと

 

【収納】

使う場所に使い易く収めること

となります。
(超シンプルにまとまりましたわーい (嬉しい顔)

 

 

【整理】は、昨日の復習ですね。

 

【収納】は、収めるという意味で

【整頓】と似ていますが意味が違うんです。

 

「整頓」についての詳細はこちらをご覧ください。

整理整頓/整理と整頓の本当の意味は!

 

 

 

【収納】は

使いやすい状態にすること

と定義されます。

 

 

整理の地味さとは違い

変化に華やかさがあるために

 

メディアでの扱いも多く

様々なグッズを使った収納術なるものが

こぞって紹介されます。

 

そのため。。。

 

あのカゴがあればスッキリするんだぁ♡

あのグッズを使うのが良いのねぇ♬

 

と、収納から取り組む人が増え。。。

失敗されるケースが非常に多いのですバッド (下向き矢印)涙

 

 

収納術を批判している訳ではありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【収納】の前には。。。

必ず【整理】という段階をクリアしなければ

片付けは上手くいかない‼という事です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

【整理】⇒【収納】⇒【整頓】

 

片付けの流れのイメージは

こんな感じです。

 

 

大切なのでもう一度言いますが

【整理】不要なモノを取り除く

 

先ずは、この段階をしっかりと行う事が

重要になるのです。

 

 

しかし。。。

一番地味で、面白くないし。。。

どちらかと言えば「悩」「苦」を伴います。

 

 

そのため、自己流で行っても

収納グッズが気になるし

時間ばかりかかって進まないのです。

 

 

だからこそ

この【整理】に、しっかりと寄り添う

プロと一緒に行うことで

 

楽しくできる上に

(片付けの)作業効率が断然高まるという

価値を得て頂けるのです。

 

 

 

水口のサポートを受けて下さっている方は

 

40代で人生初めて、片付けを楽しいと感じました♪

 

あっという間に2時間経ってましたぁ

 

もっと早く出会っていたら、人生変わっていたかもしれないなぁ。。。

 

とにかく苦痛だった片付けが

楽しいと感じて頂いている事は

間違いありません。

 

水口智恵美

 

苦手意識で山積み。。。

 

いつまで片付かないを

放置し続けますか、、、

 

 

日常の片付けを

整頓だけで済ませる事ができる

ルーティン創りを

 

水口がサポート致しますわーい (嬉しい顔)

 

 

環境整備に関するご相談

お任せ下さい。

 

 

今日はこの辺で

 

本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss